ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

絶品ししとう炒めは、シンプルなのに箸が止まらない!

Photo by 稲吉永恵

サッと炒めて作るししとう炒めは、あとひと品足りないときやおつまみが必要なときに重宝します。ししとうがらしだけで作りますが、しょうゆの香ばしさとほんのり甘みを感じる味わいで箸が進みますよ♪

辛味がないので、辛いものが苦手な家族にも好評。お酒が好きな家族は、マヨネーズに七味唐辛子を振ったものに付けて食べるのが定番です!

野菜ソムリエ直伝!お手軽ししとう炒めの作り方

Photo by 稲吉永恵

調理時間 10
野菜ソムリエ直伝のししとう炒めは、ごはんにもお酒にも合うひと品です。調味料はふたつだけで簡単に作れるので、朝のお弁当作りやあとひと品足りないときに重宝しますよ。ししとうがらしは油と相性抜群。強めの火加減でサッと炒めて食感も楽しみましょう。

材料(2〜3人分)

Photo by 稲吉永恵

ししとう炒めをおいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. ししとうがらしが爆発しないように、包丁や竹串で穴を開ける
  2. 強めの中火でサッと炒める
  3. 味付けの黄金比は、しょうゆ:みりんが1:1
ししとうがらしは調理する前に、包丁や竹串で穴を開けておきましょう。加熱したときに実が膨らんで爆発するのを防げます。調味料が絡みやすくなるメリットもありますよ。

ししとう炒めをおいしく作るには、強めの中火でサッと炒め、しょうゆ:みりんが1:1の黄金比で味付けするのがコツ。ししとうがらしは火が通りやすく、焦げやすいため手早く炒めて仕上げてくださいね。

作り方

1.ししとうがらしを下処理する

ししとうがらしのへたを切る様子

Photo by 稲吉永恵

ししとうがらしをよく洗い、水気を拭いてからへたを切ります。
ししとうがらしに包丁で切り込みを入れる様子

Photo by 稲吉永恵

ししとうがらしの真ん中辺りに包丁で切り込みを入れます。竹串でいくつか穴を開けてもよいです。

2.ししとうがらしを炒める

フライパンでししとうがらしを炒める様子

Photo by 稲吉永恵

フライパンを強めの中火で熱し、サラダ油を入れししとうがらしを炒めます。

3.味付けをする

ししとう炒めにみりんを入れる様子

Photo by 稲吉永恵

1分ほど炒め、ししとうがらしに香ばしく焼き色がついたらみりん、しょうゆを回し入れます。
ししとう炒めに白いりごまを入れる様子

Photo by 稲吉永恵

全体に味が絡んだら、白いりごまを入れます。
ししとう炒めに白いりごまが混ざったもの

Photo by 稲吉永恵

全体を混ぜて完成です。

よくある質問

ししとうがらしの種は食べられますか?

食べられます。ししとうがらしの種はやわらかく食べやすいので、丸ごといただきましょう。

編集部のおすすめ