ライター : macaroni 編集部

爆発注意!レンジ調理する前のししとうの下処理

Photo by macaroni

ししとうをレンジで加熱する前に、以下の下処理をしておきましょう。

ヘタを取る

まずはヘタを除きます。枝の部分をつまんで軽く引っ張れば取れますよ。ヘタが取れたらよく洗い、水気を切っておきましょう。

穴を開ける

ししとうをそのまま加熱すると、破裂の可能性があります。爪楊枝やフォークで数カ所穴を空けてから火を入れるようにしてください。

種を取る

ししとうの種は食べられるので、必ずしも取る必要はありません。ただ、料理によっては種を除いたほうがおいしい場合も。以下の記事に簡単に種を取る方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ししとうの種の取り方はこちら▼

1. めんつゆ使ってお手軽に!ししとうのおひたし

レンチン調理で簡単!めんつゆを使ってさらにお手軽なレシピです。写真はジャンボししとうを使って調理した例ですが、甘長とうがらし、万願寺とうがらしでもおいしく仕上がると思うとのこと。加熱時間はししとうの量や好みに合わせてご調節を。

2. おかかをたっぷりかけて!ししとうの煮びたし

ちょっと面倒なししとうの煮びたしも、レンジで調理するならかんたん!めんつゆを使って味付けも手軽に済ませて、おかかをたっぷりかけてレンチンすれば、あとは味をなじませるだけでおいしい副菜が1品できあがりです。

編集部のおすすめ