ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

定番メニュー!イカの煮物の人気レシピ9選

1. やわらか仕上げ!おうちで簡単イカの煮付け

Photo by macaroni

お店のようなイカの煮付けが、おいしく作れたらうれしいですよね。こちらはおうちでも簡単に作れるレシピです。イカは火が通ったら取り出して煮汁だけを煮詰めると、イカが固くならずに仕上がります。できたてはもちろん、冷めても味が染みておいしいですよ。

2. 和食の定番料理!イカ大根

イカを使う定番料理のひとつ「イカ大根」です。スルメイカ・ヤリイカ・ホタルイカなど、お好きなイカで作れます。煮えてからひと晩置いておくと、味が染み込んでおいしいですよ。イカと大根の組み合わせは、和食以外ではトマト煮などにしてもバッチリ合います。

3. 味付けしっかり。里芋とイカと大根の煮物

Photo by macaroni

里芋とイカと大根の煮物です。イカの旨みを里芋と大根がたっぷり含んで、しっかりとした味付けに仕上げているので、ご飯にもお酒にもぴったり。炒めすぎないようにイカに火が通ったら、一度取り出すのがポイントです。翌日に食べるとイカと里芋に味が染み込んでおいしいですよ。

4. パスタのソースにも。イカのトマト煮

イカの煮物は和風の味付けばかりではありません。イカのトマト煮は、そのまま食べても、パスタのソースにしてもおいしいですよ。最初にオリーブオイルでイカを炒める際には、強火でさっと炒めるのがポイント。お好みで粉チーズやバジリコをかけても、さらにおいしくなります。

5. おしゃれなバル風。イカときのこのアヒージョ

スペインのバル風のイカときのこのアヒージョです。火を入れ過ぎるとイカが固くなり、きのこの香りも飛んでしまうので注意してくださいね。きのこがしんなりとしたら、余熱で仕上げます。旨みの強いホタルイカで作るのもおすすめですよ。

6. 海の幸たっぷり。エビとイカのカレー

お肉で作るカレーもおいしいですが、エビとイカを使うカレーもおすすめですよ。旨みたっぷりに仕上げるには、白ワインで蒸した汁もカレーに加えるのがポイント。海の幸をふんだんに使うカレーは、さらっと食べられます。イカのワタやスミを加えても、コク深い味わいになりおいしいですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ