ローディング中

Loading...

和洋中、どの味付けでもおいしく食べられるイカ。イカ焼きや煮物をはじめ、イカ飯やイカを使ったパスタ、マリネなど、さらにワタもおいしく食べることができます。人気のイカレシピと、慣れれば簡単な下ごしらえ方法もご紹介します。

おつまみからおかずまで!人気イカレシピ

和食、洋食、中華料理、生で食べても、焼いても煮ても揚げてもOKのイカは、メインのおかずとしても、お酒のおつまみとしても使える万能食材です。

さまざまなイカの調理方法、味付けのレシピをご紹介しますが、どれも定番と言っても過言ではないほど、いろいろな材料にマッチしています。

また、下ごしらえが必要なイカですが、手順を覚えてしまえば簡単です。下ごしらえがちょっと面倒、という方のために、冷凍イカの解凍方法もご紹介します。

生と冷凍イカの下ごしらえ

生イカと冷凍イカの下ごしらえ方法です。慣れてしまえば簡単なので、もっとイカ料理を作りたくなるかも知れません!

生イカ

1. 足の付け根を持って、ゆっくり内蔵を取り出します。続いて軟骨も取り出し、イカの中を
 よく洗います。
2. えんぺら(三角形のヒレ)を、手ではがすようにして取ります。
3. えんぺら側から皮をはがしていきます。

切り離した足のほうは、イカの目の下に包丁を入れ、足を切り離します。硬いくちばしも切り取り、足についている吸盤を包丁の刃でそぐように取ればOKです。

冷凍イカ

冷凍イカは、冷蔵庫、または流水で解凍します。臭みが気になる場合、軽く洗い流して湯通しがおすすめですが、洗いすぎると旨味が落ちてしまうのでご注意を。

マリネやおつまみレシピ4選

1. 定番!イカリング

おかずにもおつまみにもなるイカリング。ドライパセリや調味料を入れた、合わせパン粉を使うのがポイントです。カリッと揚げていただきましょう。冷めてもおいしいので、たくさん作ってもパクパク食べられます。

2. イカのマリネ

新鮮なやわらかいイカが手に入ったら、ぜひ作っていただきたいのがマリネ!イカは白ワインを入れた熱湯で、サッとゆで上げて使います。イカのやわらかさをたっぷり味わえるひと品です。

3. 冷凍イカのゴマ炒め

野菜たっぷりのイカレシピ。冷凍のイカを使うので、ストックしておけばいつでも作ることができます。味付けも、しょう油や酒など、普段よく使うものばかりです。あとひと品、という時にもおすすめです。

4. イカのピリ辛ワタ炒め

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

シンプルでヘルシーなアスパラガスの調理法10選

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

簡単にできる「パン粥」が人気!アレンジレシピもいろいろ♡

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る