煮ても焼いても、炒めても!イカを使った人気レシピ19選

和洋中、どの味付けでもおいしく食べられるイカ。今回は、調理法別に人気レシピを19点ご紹介します。定番のイカ焼きや煮物をはじめ、イカを使ったパスタ、マリネなど、さらにワタまでおいしく食べることができますよ。

2018年9月27日 更新

炒めて食べる。イカを使った人気レシピ5選

1. 明太子とイカのパスタ

1/2杯分のイカと明太子を和えて作る、パスタレシピです。材料のオリーブオイルにゆで汁を入れて、しっかり乳化させるとよりおいしくなります♪最後にふりかける大葉も絶妙なアクセントになってくれます。

2. ブロッコリーとイカのマヨネーズ醤油炒め

冷凍ロールイカを茹でた後あとに、ブロッコリーと一緒にさらに炒めるだけと、とても簡単なおかずはもちろん、おつまみにもぴったりな一品です。マヨネーズ醤油との相性も抜群!七味をふれば、ちょっと大人な味わいになりますよ。

3. イカのピリ辛ワタ炒め

イカワタもおいしくいただいてしまいましょう。豆板醤を使ってピリ辛に仕上げる炒め物は、ニラの緑が食欲をそそります。イカの食感も楽しめて、お酒のおつまみにぴったり。やみつきになる味ですよ。

4. 玉ねぎとイカのバターしょう油炒め

聞いただけでもおいしそうな、イカのバターしょう油炒め。エリンギは水分が出ないよう、フライパンにのせたらあまりさわらないようにして焼き上げましょう。簡単でおいしく食べられるひと品です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう