ローディング中

Loading...

ホタルイカはいつもどうしても同じような食べ方になっていませんか?実はたくさんのアレンジがきく食材だったのです。元々ある塩気がいい役割を果たしてくれて、料理の味のアクセントになるのです。今回はそんなホタルイカのレシピを20個ご紹介します!

ホタルイカを活用しよう

小さな見た目がかわいらしく、海の幸の旨みがギュッと詰まったホタルイカ。あなたは普段家でホタルイカを調理しますか?居酒屋さんやレストランではよく食べるけれど、家で扱ったことはない!という方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、ホタルイカを使ったレシピを20個ご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

ホタルイカについて

ホタルイカは主に富山県、兵庫県、鳥取県、福井県が産地になります。旬は2月~5月ごろと言われています。

味は苦みがありそうと警戒している方もいらっしゃるかと思いますが、実際はほとんど苦みもなくムチムチの食感がたまりません。噛めば噛むほどイカの旨みが広がり、クセになるおいしさなんですよ。身がとても大きいのも特徴のひとつです。

ホタルイカの下処理の仕方

手順

1. ザルにあけて水洗いします。洗いながら下の目を外側の黒い部分と一緒に取り除きます。
2. 口も押し出すように取り出します。
3. 上の部分をつまむと中からすじ(軟骨)が簡単にとれます。

これで完了です。意外と簡単ですよね!ホタルイカは柔らかいので、洗うときに指で手荒にもんだり触ったりしないようにしてくださいね。

余ったホタルイカの保存方法

余ったホタルイカは保存することが可能です。基本沖漬けにしたり、干物にしてから保存してください。そして冷凍保存の場合は、必ず目玉は取り除くようにしてくださいね。

生のまま冷凍保存する場合は、しっかりと空気を抜くようにラップをしてから保存してください。これは、冷凍焼けや酸化を起こさせないようにするためです。冷凍保存すれば1~2ヶ月ほど持ちます。解凍するときは氷点解凍すればおいしくいただくことができますよ。

ホタルイカを使ったレシピ20選

1.ホタルイカのアヒージョ

弱火でじっくり煮込むことによってホタルイカの旨みがオリーブオイルとバランスよく混ざります。きのこなどもいれてもおいしいですよ。鷹の爪を入れて味にアクセントをつけましょう。

2.ホタルイカのセビーチェ

ホタルイカはさっぱりと上品な味に仕上げることもできます。ぜひ、白ワインに合わせて食べてみてくださいね。トマトの酸味と玉ねぎのみじん切りと合わせたら、ライムを絞って味のアクセントに。

3.ホタルイカ飯

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

甘酸っぱスパイシー♪ピクルスのレシピ「7」選+1

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

種類を間違えると危険!ブルーチーズのカビが食べられる理由

チーズ

青カビ特有の風味が印象的なブルーチーズですが、そもそもどうして「カビ」なのに食べられるのでしょうか?今回は、ブルーチーズの青カビが食べられる理由や、カビが増えた際の対処法などをご紹介!賢くおいしく、ブルーチー…

四川料理に欠かせない「花椒(ホアジャオ)」とは?山椒との違い&使い方まとめ

花椒とは主に中華料理に使われるスパイスです。独特な風味はひと振りかけるだけで一気に料理を香り豊かに仕上げてくれます。そんな花椒、日本の山椒とは違うのでしょうか?また、花椒を山椒で代用できるのか?など、今回はそ…

炒め物やおつまみにも大変身!なめこの簡単&人気レシピ28選

レシピ パスタ そば まとめ

お味噌汁に和え物など、朝食から夕食まで身近な食材なめこ。独特のネバトロを生かしたおすすめレシピはたくさんあります。定番の味噌汁はもちろん、パスタやうどん、おつまみにおすすめなレシピなど、なめこの魅力を存分に味…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る