ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案。

ホタルイカの下処理方法

1. 目を取り除く

Photo by macaroni

ホタルイカの脇部分を軽く押すと目が出てくるので、取り除きます。

2. 口を取り除く

Photo by macaroni

ホタルイカの足が上にくるよう、逆さに持ちます。足を開くと付け根に硬い口部分があるので、取り除きます。

3. 軟骨を抜く

Photo by macaroni

胴から少し軟骨が出ている箇所があるので、折れないように軟骨をゆっくりと引き抜きます。これで下処理は完了です。

ゆで方

鍋に湯を沸かし、ホタルイカの重さに対し5%程度の塩を加えます。ホタルイカを加え、再沸騰してからさらに1分程度ゆで、冷水の入ったボウルにホタルイカをとり冷ましましょう。冷めたら水気を切り、これでホタルイカの下ゆでは完了です。

まずは定番。ホタルイカの人気漬物レシピ4選

1. 保存できる!ホタルイカの沖漬け風

Photo by macaroni

「ホタルイカの沖漬け風」をご紹介します。煮汁をかけて寝かせるだけで完成する簡単レシピです。冷蔵庫で2~3日保存が効くので、作り置きしておくといつもの食卓にさっとプラスすることができますよ。お酒のおつまみにもおすすめです。

2. 手軽にバル気分!ホタルイカのオイル漬け

ホタルイカのアヒージョ風オイル漬けです。オイルで煮込むのではなく、加熱したあとのホタルイカをオイルに漬けます。オイルに漬けたまま保存することで日持ちがよくなりますよ。洋食の日の副菜に、また晩酌のお供にもおすすめです。バルで出てくるようなおつまみを、手軽に味わうことができますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ