煮ても漬けても、炒めても!ホタルイカの人気レシピ19選

ホタルイカの人気レシピをご紹介します。いつも同じような食べ方になっているあなた。こんなにもアレンジがきく食材なんです!もともとの塩気がアクセントになってくれるんです。定番の沖漬けから、あっ驚くレシピまで。ぜひ、参考にしてくださいね。

2018年10月19日 更新

ホタルイカの下処理の仕方

お皿に盛られたホタルイカ

Photo by Snapmart

手順

1. ザルにあけて水洗いします。洗いながら下の目を外側の黒い部分と一緒に取り除きます。
2. 口も押し出すように取り出します。
3. 上の部分をつまむと中からすじ(軟骨)が簡単にとれます。

これで完了です。意外と簡単ですよね!ホタルイカはやわらかいので、洗うときに指で手荒にもんだり触ったりしないようにしてくださいね。

ホタルイカの保存方法

ホタルイカは足が速いので、保存する際には冷凍がおすすめです。生でもボイルしたものでも、保存するまえにはしっかり下処理をしましょう。

そして、しっかりと空気を抜くようにラップをしてから保存してください。冷凍焼けや酸化を起こさせないようにするためです。冷凍保存すれば1~2ヶ月ほど持ちます。小分けにすることで、次回使うときにも便利ですよ。

解凍するときは氷点解凍すればおいしくいただくことができます。

【漬け物】ホタルイカのおすすめレシピ3選

1. ホタルイカの沖漬け

ホタルイカの代表的なレシピといっても過言ではありません。沖漬けすれば生より長持ちしますし、日にちをおけばおくほど味が染み込んでおいしくなります。おつまみに最適のホタルイカレシピです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう