ローディング中

Loading...

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理のくさみ消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつ。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。あなたも生や乾燥のローズマリーを使って簡単でおしゃれな料理を楽しみませんか?

ローズマリーを使ったおすすめレシピをご紹介!

お料理のアクセントや味に深みを出すハーブのひとつ「ローズマリー」。地中海沿岸原産で、世界中で栽培されています。家庭菜園でも育てやすいハーブですので、おうちで育てている人もいるかもしれません。

「ローズ」という名前が入っているものの、香りはすっきりとしたハーブらしいもの。花のような甘さはありません。その強い香りを活かして、お料理では肉や魚のくさみ消しや、淡白な鶏肉やじゃがいもなどに風味をつけるためなどに使われています。
今回は、そんなローズマリーを使ったおすすめのレシピをご紹介します。普段のごはんにも、おもてなしにも使えるレシピなどいろいろあります。ぜひお試しくださいね。

人気は鶏肉!ローズマリーレシピ4選

1. チキンのローズマリーソテー

鶏肉にローズマリーの葉をまぶしつけたあとに、にんにくと一緒にフライパンで焼きます。ポイントは、鶏肉の皮がパリパリになるように、しっかりと焼き目をつけることです。ローズマリーの香りとジューシーな鶏肉がくせになるお味ですよ。15分とあっという間にできるので、遅くなった日や急なおもてなしにもおすすめです。

2. チキンのハーブトマト煮

ひと口大に切った鶏肉に小麦粉をまぶし、オリーブ油でこんがり焼き目をつけて取り出します。そのままの鍋でお野菜を炒めてしんなりしたらトマト缶や調味料を加えます。煮立ったら鶏肉を戻し、時々混ぜながら煮込みます。塩こしょうで味を調えたら完成です。
ローズマリーの香るトマトソースが鶏肉とよくからんでとってもおいしいひと品です。別に茹でておいたブロッコリーやローズマリーを飾って彩りも鮮やかですね。

3. 鶏肉と野菜の蒸し煮

オリーブ油を入れたフライパンでにんにくと一緒に鶏肉に焼き目をつけます。お野菜とローズマリー、白ワインを入れて蓋をし、煮立ったたところで弱火にして10~15分蒸し煮にします。野菜が煮えたら、あらかじめさっと茹でておいたブロッコリーを加え、塩こしょうで味を調えます。
ローズマリーがふんわりと香り、蒸し煮にすることでお野菜の旨みがしっかりと引き立てられます。じゃがいも、エリンギ、しいたけ、なすなど他のお野菜でも楽しめそうです。

4. 鶏もも肉のフライパンハーブ焼き

鶏肉に塩こしょうと刻んだローズマリーをこすりつけて、オリーブ油でこんがりと焼きます。最後に強火にしてかりっと仕上げるのがコツ。鶏肉は火の通りを均一にするために、フォークなどでついたり、厚い部分に包丁を入れたりと下準備もしっかりとしてくださいね。洋風のソテーですが、しょうゆとの相性もばっちりですよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

これでばっちり♩簡単サクサクかき揚げの作り方からレシピまで紹介!

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のコツをまとめました。簡単オススメのアレンジレシピ6選も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

しっとりふわっ♩炊飯器で作るチーズケーキの簡単レシピ15選

ズボラ女子に朗報!あの甘〜いチーズケーキは、炊飯器で簡単に作れるんです。そこで今回は、炊飯器チーズケーキの人気レシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介するので、要チェックですよ…

ファンの必需品!タリーズのタンブラーは太っ腹な割引率だった♩

タリーズデザインのタンブラー、あなたは持っていますか?実はドリンク購入時にタンブラーを持参すると、お値段が割引になるサービスがあるんですよ。今回は、タリーズのタンブラーにはどんなデザインがあるのか、持つときの…

ミシュラン級の味も二千円から!? 全国の「ひらまつレストラン」厳選11店!

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

ページTOPに戻る