ライター : さかた そのか

管理栄養士/食生活アドバイザー/フードライター

食品メーカーや広告出版会社で働く傍ら、忙しい中でも手軽に作れる食事を工夫してきました。一人暮らし歴9年、OL歴5年の経験を生かして、食や料理の知識を増やしていきたい方、多忙な方…もっとみる

ローズマリーを料理で大量消費!

ハーブの一種であるローズマリーは、爽やかな香りが特徴です。料理では臭み消しとして羊肉や豚肉のソテー使われるほか、風味付けとしてパンやドリンクにも使われます。

いざ自宅で料理に活用しようとすると、「使い方がワンパターンになりがち」「一度に使いきれない……」という方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、ローズマリーをたっぷり活用できるレシピをお届けします。

おいしく大量消費!ローズマリーを使うレシピ8選

1. フライパンで焼くだけ♪ローズマリーチキン

Photo by macaroni

ローズマリーの香りが引き立つ、シンプルな鶏もも肉のソテーです。調味料に漬け込んだ鶏肉を、カリッとフライパンで焼くだけで完成します。鶏肉の香ばしさとローズマリーの爽やかな香り、トッピングのレモンの酸味が絶妙な組み合わせですよ。

2. ローズマリー香る。簡単フォカッチャ

Photo by macaroni

ローズマリーが爽やかに香る、基本のフォカッチャ。パン作り初心者の方でもトライしやすいレシピです。仕上げに粗塩とローズマリーをトッピングして完成です。休日のブランチにいかがでしょうか。

3. 調味料3つで簡単!丸鶏のローストチキン

Photo by macaroni

鶏肉を丸ごと使う、おもてなしにぴったりのレシピです。下処理をした鶏肉のお腹に、ローズマリーとにんにく、レモンを入れてオーブンで焼き上げます。こんがりとした焼き目をつけるポイントは、鶏肉表面に塗るオリーブオイル。ご自宅でもぜひ挑戦してみくださいね。

4. おもてなしにも!贅沢チーズフォンデュトースト

Photo by macaroni

カマンベールチーズを丸ごと使う、豪快なひと品です。チーズの上にローズマリーをちぎってのせることで、風味がしっかりと移ります。パーティーメニューとしても重宝するレシピですよ。

5. やみつき!ローズマリーポテト

ローズマリーの香りを移したオリーブオイルで揚げ焼きにする、フライドポテトです。じゃがいもは電子レンジで加熱してから使用することで時短になります。少ない油で調理ができるのもうれしいポイント。冷やした白ワインと一緒にいかがでしょう?
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ