ローディング中

Loading...

鱈(たら)というと、ムニエルや鍋料理を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし鱈は淡泊なのでレシピが無限大なんです!寒い季節にぴったりの蒸し料理や煮込み料理、お酒に合う簡単おつまみなど、鱈を使った人気レシピを25選ご紹介します。

鱈(たら)ってどんな魚?

寒くなる時期にスーパーでよく見かける白身魚の「鱈」。身はほろほろとした食感で好きな方も多いのではないでしょうか。

実は鱈はおいしいだけではなく、「脂質が少ない」「低コレステロール」「低エネルギー」と嬉しいことだらけの魚です。日本近海には約90種類の鱈がいるそうで、おにぎりの王道「たらこ」はスケトウダラという鱈の一種の卵なんですよ。

意外と身近な鱈ですが、調理法というとムニエル、鍋に入れるが王道ですよね。しかしクセがなくあっさりとした味わいなので、アレンジの幅は皆さんが想像しているよりもぐっと広いのです。

鮮度の高い鱈の見分け方

鱈の産地は北の方が多く北海道、宮城県、岩手県、青森県、新潟県、秋田県です。スーパーにはアメリカの輸入物も多く並んでいます。鮮度のよい鱈の見分け方は、触るとしっかり身が張っているもの、目が澄んでいてエラが鮮紅色のものを選ぶとよいですよ。

一年中スーパーで見かける鱈ですが、産卵期の冬が旬です。 漢字も「魚へんに雪」と書くので納得ですよね。寒くなるほどおいしくなる魚です。

意外と簡単!人気の鱈レシピ「ムニエル」

1. タラのトマトソースがけムニエル

タラに塩胡椒、バジルを振り、小麦粉を薄く振りかけておきましょう。トマトはヘタをくり抜いて熱湯につけ、皮が破れたら冷水に取り、水気を切って皮をむき、種を取ったら粗目のみじん切りにします。 トマト、みじん切りにした玉ねぎ、EVオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒を混ぜ合わせたら、冷蔵庫でなじませましょう。

フライパンにバター、オリーブオイルを入れて中火にかけ、タラを入れ両面焼き目がつくまで火にかけ、ソースをかけたらできあがり。

2. タラのムニエル バター醤油

タラはクッキングペーパ―で水気を拭き、塩を少々振って10分ほど置き、浮き出てきた水気を拭き取りましょう。バットに小麦粉を入れ、タラの両面に薄くつけ、小麦粉を付けたあとは軽くはたいて余分な粉を取り除きます。フライパンにオリーブオイルを熱し、タラを両面焼いたら、仕上げにバターを加えてタラに絡めたら醤油をかけて完成。

定番のバター醤油は、香りだけでも食欲をそそる王道の味付けです。そのままでももちろん、ご飯との相性もいいムニエルですよ。

3. 和風ムニエル 香味レモンソース

ごはんによく合う和風のムニエルです。鱈に塩胡椒をし、小麦をまぶしてバターを溶かしたフライパンでこんがり焼いてお皿に盛り付けましょう。フライパンをキッチンペーパー等できれいにし、醤油、酒、レモン汁、みりんを入れてひと煮たちさせ鱈にかけます。極千切りの生姜と小口切りのネギをトッピングしてできあがりです。旨みたっぷりの爽やかなソースが食欲をそそりますよ。

4. タラのワサビ風味ムニエル

タラは骨があれば取り、塩胡椒を振っておきましょう。小麦粉、粉わさびをまぜ、タラにまぶしたら、フライパンにサラダ油をひき、タラを中火で両面薄く焼き色がつくまで焼きます。器に盛ったら、タラの上にレモンをのせてできあがり。

わさびのツンとした風味とレモンの爽快感がマッチしたひと品です。

5. 真鱈のムニエル レモンバターソース

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カルディ食材で作るバレンタインレシピまとめ♡

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

話題のアーモンドミルクを使ったアイデアレシピ★10選

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

YUKA'sレシピから学ぶ♡作り置きレシピで時短弁当10選

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

ちょっと豪華な朝ごはんに!人気のサラダトースト8選

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キングオブ夜食!簡単すぎる「焼きおにぎり茶漬け」のレシピ15選

お茶漬け レシピ まとめ

夜食や軽食として食べられる香ばしい焼きおにぎりを、お茶漬けにした「#焼きおにぎり茶漬け」がインスタでブームに♩冷凍焼きおにぎりを使ったものや、少ない材料を使ってできる人気レシピを紹介します。時間がない人におす…

連載記事

マック史上最長!「ギガベーコンてりたま」のエース級の味わいにムムッ♩

2017年春のマクドナルドに、史上最長の具材をはさんだハンバーガー「ギガベーコンてりたま」が誕生!その長さと味わいは、まさしく見るものに驚きを与えるものでした……。今回は、この新商品の実食レビューと発表会の様…

連載記事

願いがかなう!? ローソン「からあげクン ドラえカレー味」にひみつのドア発見♩

唐揚げ

「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」が、ローソンの人気ホットスナックとコラボレーション!ファンの間で早くも話題になっています。ドラえもんとからあげクンの夢の共演でできた「ドラえカレー味」、実食して…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る