ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

たらを使った人気の「スープ」レシピ5選

1. ほっとひと息。たらの味噌汁

たらを入れる具だくさん味噌汁のレシピです。たらは鍋に入れる前、熱湯を回しかけることによって生臭さがなくなり、食べやすくなりますよ。加熱しすぎてしまうと、身がかたくなってしまうので注意してください。

2. とろりまろやか♪ たらとアサリのチャウダー

魚介の旨味が味わえる、たらとアサリのクラムチャウダーです。粉チーズやバターのコクもあります。野菜をじっくり炒めることで野菜本来の甘味も引き出されますよ。 パンと一緒にぜひどうぞ。

3. 辛うま!たらのカレースープ

たらを使うカレー風味のスープです。たらのだし、クリーミーな牛乳、スパイシーなカレーの風味がベストマッチ♪ じゃがいもや玉ねぎなど野菜たっぷりで、食べごたえも抜群です。牛乳が分離しないよう、弱火であたためながら仕上げましょう。

4. ピリッとアレンジ。たらとキムチの味噌スープ

温まりたいときにおすすめな味噌汁のレシピです。いつもの味噌汁を作り、キムチを加えるだけでピリッとした風味のスープが完成!たんぱくなたらが、キムチによく合います。簡単に作れるうえ、ボリュームもしっかり。定番レシピに追加してみてはいかがでしょうか。

5. とろとろ食感。たらの里芋すり流し汁

ミキサーにかけた里芋のとろとろ食感が楽しめるレシピです。だしがきいたすまし汁のやさしい味わいでほっとひと息。たらは汁と一緒に煮込むのではなく、あとで盛り付けることで煮崩れせず見た目が綺麗になります。

たらを使った人気の「ホイル焼き」レシピ5選

6. さっと作れる。たらのバターホイル焼き

バターや塩こしょうでシンプルに味付けするたらのホイル焼きです。きのこや根菜を一緒に入れると、旨味がぎゅっと凝縮されますよ。 お好みで仕上げに醤油やレモンをかけて召し上がれ!

編集部のおすすめ