ライター : enid

食いしん坊ライター

煮魚に合う献立、なにがいい?

Photo by macaroni

焼き魚も、もちろんおいしいけれど、魚の旨味を余すことなくじっくり煮込んだ煮魚は、ヘルシーで栄養満点。ご飯はもちろんおつまみにも最高の組み合わせです。

そんな煮魚ですが、煮魚がメインのとき、ほかに何を合わせればいいかな?と悩むことはありませんか。おつまみになる小鉢や副菜など、ちょっとしたおかずがひと品あれば、食卓がグッといろどり豊かになります。

そこでこの記事では、秋から冬にかけて脂がのるカレイ、ぶり、鯛、さば、たらなどの煮付け料理に合うレシピを集めてみました。

魚の種類ごとに簡単に作れるものを紹介します。作り置きができるメニューもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カレイの煮付に合う献立レシピ

1. 卵入り白みそ汁

卵、玉ねぎ、えのきだけを使うみそ汁です。だしに卵のふんわり食感と玉ねぎの甘味に白みそがマッチして、深くてコクのある風味に仕上がります。カレイの煮付けの甘辛い味付けと合うやさしい味わいのみそ汁です。甘めの味付けでやわらかい食感なので、小さな子供もおいしく食べられます。

2. 鶏もも肉と長ねぎのポン酢しょうゆ炒め

Photo by macaroni

ポン酢しょうゆで酸味を効かせる炒め物は、しっかりとした味わいの煮魚と相性がいいですよ。豚もも肉と長ねぎの旨味がギュッと凝縮され、やみつきになりますよ。カレイを煮ている間に、パパッと作れるうれしいレシピです。

3. 小松菜のおひたし

Photo by macaroni

小松菜のおひたしを煮魚の横に添えるだけで、食卓が華やぎますよ。火を使わずにレンジで加熱するお手軽レシピです。だしの素の風味と小松菜のシャキシャキ食感が、口の中に広がります。さっぱりとした味付けで、箸休めにおすすめです。

4. シンプルポテトサラダ

Photo by macaroni

人気の高いシンプルなポテトサラダは、濃い味付けの煮魚にぴったり。じゃがいもときゅうりの食感がたまらないひと品です。レンジで玉ねぎを加熱すると甘みが出て、よりおいしく仕上がります。ほんのり加えるからしの味がアクセントに。

ぶりの煮付に合う献立レシピ

5. 根菜のみそ汁

白米に合う煮魚には汁物が欠かせません。大根やにんじん、ごぼうをたくさん入れて具沢山のみそ汁を作りましょう。根菜の食感と旨みがたっぷり楽しめます。最後に自分好みで七味唐辛子をかけると、味がピリッと締まりますよ。

編集部のおすすめ