ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

煮魚に合う献立、なにがいい?

焼き魚も、もちろんおいしいけれど、魚のうま味を余すことなくじっくり煮込んだ煮魚は、ヘルシーで栄養満点♪ご飯はもちろんお酒のおつまみにも最高の組み合わせです。 そんな煮魚ですが、煮魚がメインのとき、他に何を合わせればいいかな?と悩むことはありませんか。おつまみになる小鉢や副菜など、ちょっとしたおかずが一品あれば、食卓がグッといろどり豊かになります。 そこで今回は、秋から冬にかけて脂がのるカレイ、ぶり、鯛、さば、たらの煮付け料理に合うレシピを集めてみました。魚の種類ごとに簡単に作れるものを3品ずつご紹介します。作り置きができるメニューもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カレイの煮付に合う献立レシピ

1. 卵入り白みそ汁

卵、玉ネギ、えのきを使ったお味噌汁です。お出汁に卵のふんわり食感と煮込んだ玉ネギの甘味に白みそがマッチして、深くてコクのある風味に仕上がります。カレイの煮付けの甘辛い味付けと合う優しい味わいの味噌汁です。甘めの味付けで柔らかくなっているので、お子様にもいかがでしょうか?

2. 小松菜のおひたし

ゆでた小松菜にめんつゆと小松菜を掛けるだけなので、簡単にひと品できあがります。メイン料理の横に置いてあるだけで食卓が華やぎますよ。めんつゆと小松菜のシャキシャキした食感が口の中に広がり、ご飯が進みます。さっぱりとした味付けなので、煮魚のこってりした料理の箸休めにも◎。

3. シンプルポテトサラダ

じゃがいも、グリンピース、ハム、ゆで卵を使ったポテトサラダです。お酢とマヨネーズでサッパリとしてコクがあるので、モリモリと食べることができますよ。お子様にも食べやすいひと品です。家にある材料で作れるので、煮魚料理やカレーなどの料理の副菜や、あと一品欲しい時やお弁当のおかずにも◎。

ぶりの煮付に合う献立レシピ

4. 根菜のお味噌汁

ごぼう、大根、れんこん、にんじんを使った具たくさんの汁物です。れんこんのサクサクとした食感や、柔らかなにんじんや大根の甘味が口の中でとろけて、ホッとする味わいです。コクのある味噌に生姜がアクセントになって、からだの中からポカポカ温まります。野菜がたくさん入っているので、日頃の野菜不足もこれで補えますね。

5. タコとキュウリの酢の物

タコ、きゅうり、ワカメを使った酢の物です。歯ごたえのあるタコやきゅうりのシャキシャキした食感がじんわり口の中に広がります。味付けに胡椒や生姜がアクセントになって、サッパリした風味に酢の物が苦手なお子様も食べてくれるかもしれません。お酒のおつまみにもいかがでしょうか?

特集

FEATURE CONTENTS