迷ったらこれ!種類別煮魚に合う汁物、おかずの献立レシピ15選

これからの寒い時期に旬を迎えるカレイ、ぶり、鯛、さば、たら。焼いてもおいしいけれど、うま味を余すところなく詰まった煮魚料理は栄養満点♪でも他に何を合わせたらいいか悩みませんか?今回は魚の種類別に合うおかずや汁物の献立ををご紹介します。

2018年12月4日 更新

煮魚に合う献立、なにがいい?

焼き魚も、もちろんおいしいけれど、魚のうま味を余すことなくじっくり煮込んだ煮魚は、ヘルシーで栄養満点♪ご飯はもちろんお酒のおつまみにも最高の組み合わせです。

そんな煮魚ですが、煮魚がメインのとき、他に何を合わせればいいかな?と悩むことはありませんか。おつまみになる小鉢や副菜など、ちょっとしたおかずが一品あれば、食卓がグッといろどり豊かになります。

そこで今回は、秋から冬にかけて脂がのるカレイ、ぶり、鯛、さば、たらの煮付け料理に合うレシピを集めてみました。魚の種類ごとに簡単に作れるものを3品ずつご紹介します。作り置きができるメニューもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カレイの煮付に合う献立レシピ

1. 卵入り白みそ汁

卵、玉ネギ、えのきを使ったお味噌汁です。お出汁に卵のふんわり食感と煮込んだ玉ネギの甘味に白みそがマッチして、深くてコクのある風味に仕上がります。カレイの煮付けの甘辛い味付けと合う優しい味わいの味噌汁です。甘めの味付けで柔らかくなっているので、お子様にもいかがでしょうか?

2. 小松菜のおひたし

ゆでた小松菜にめんつゆと小松菜を掛けるだけなので、簡単にひと品できあがります。メイン料理の横に置いてあるだけで食卓が華やぎますよ。めんつゆと小松菜のシャキシャキした食感が口の中に広がり、ご飯が進みます。さっぱりとした味付けなので、煮魚のこってりした料理の箸休めにも◎。

3. シンプルポテトサラダ

じゃがいも、グリンピース、ハム、ゆで卵を使ったポテトサラダです。お酢とマヨネーズでサッパリとしてコクがあるので、モリモリと食べることができますよ。お子様にも食べやすいひと品です。家にある材料で作れるので、煮魚料理やカレーなどの料理の副菜や、あと一品欲しい時やお弁当のおかずにも◎。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう