もっとおいしく!カレイの煮付けの【シーン別】献立7提案

カレイの煮付けに合わせたいおかず&おつまみをご紹介します。彩りもよく満足感もあって、カレイの煮付けのおいしさを引き立てくれるおかずを厳選しました。シチュエーションに合わせた献立で紹介するので、これを読めば献立に迷うことはありません!

カレイの煮付けに合う付け合わせは?

ほっこりと優しい味わいのカレイの煮付け。とてもおいしいけれど、それだけだと食卓が地味になってしまいがちです。上品な味わいだけど、それだけだと物足りないという方もいるでしょう。

今回は、カレイの煮付けの献立を、定番ヘルシーボリューム簡単節約子どもおつまみと、7つのシチュエーションごとにご紹介します。彩りもよく満足感もあって、主役のカレイの煮付けを引き立てくれるおかずを厳選しました!

おかずを選ぶポイント

カレイの煮付けに合わせるおかずは、次の3つがポイントです。

1. 生臭さを和らげてくれるもの
カレイの煮付けを食べて口のなかに魚臭さが残ったままだと、ほかのおかずの味を邪魔してしまいます。口のなかを爽やかにリセットできるものがあるとよいでしょう。
(例)梅、大根、生姜、みょうが、大葉、わさび、柑橘類の絞り汁、酢の物など

2. 満足感をアップしてくれるもの
カレイの煮付けだけでは、男性や育ちざかりのお子さまは物足りないかもしれません。食べごたえがある食材や、こってりとした味付け、炒め物があるとよいでしょう。
(例)じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、豆腐、油揚げ、お肉、卵、バター、炒め物など

3. 彩りをプラスしてくれるもの
カレイの煮付けは、それだけだと食卓が地味になってしまいがちです。緑、赤、黄の食材を使ったおかずで、彩りをプラスしましょう。
(例)青菜、ピーマン、トマト、かぼちゃ、さつまいも、人参など

では、次からは献立をご紹介していきます。

【定番】から。カレイの煮付け定食の献立

1. 大根と大葉の梅和え

大葉と梅で、さっぱりといただけるひと品です。カレイの煮付けを食べたあとのお口の中を、爽やかにリフレッシュさせてくれますよ。

大葉の緑と梅の赤で、カレイの煮付けを華やかに彩ります。切って和えるだけでOK、調理時間6分でサッと作ることができるのもいいですね◎

2. 桜エビとホウレン草のおひたし

和食の副菜の定番「ホウレン草のおひたし」に、桜エビを加えましょう。香ばしいよい香りとエビの旨味がプラスされますし、彩りもこんなによくなりますよ。

茹でて水気を絞ったホウレン草は、少量のお醤油をもみ込んで絞りましょう。ホウレン草から水気を出すことで、水っぽいおひたしになりません。

3. ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

副菜をあっさりとしたものにしましたので、汁物はボリュームのあるものに。ホクホクで満足感のあるジャガイモと、こってりとコクのある油揚げを使ったお味噌汁です。

油揚げのコクと玉ねぎの甘さが溶け込んだ出汁は、ひと口飲むと思わずため息が出てしまいそう。ホッとするおいしさは、おふくろの味「カレイの煮付け」ともばっちり合いますね。

カレイの煮付けに合う【ヘルシー】献立

1. 水菜と大根のサラダ

ヘルシーにいきたいときは、こちらのサラダがぴったりです。水菜、大根、トマトの3種類のお野菜を食べられて、ドレッシングも嬉しいノンオイル◎

カラフルでおしゃれなこちらのサラダは、お醤油、鰹節、甘酢でいただきます。この味付けなら和食にもばっちり合いますね。

2. コンニャクとベーコンのピリ辛炒め

こんにゃくを使ったピリ辛味の炒め物です。カロリーが気になる炒め物ですが、こちらのレシピは1人分で67kcalと低カロリー◎

炒めたベーコンから脂が出てくるので、炒め油は少量でOK。コクと旨味をアップするのと同時に、炒め油の節約になります。ヘルシーに満足感をアップしてくれる、嬉しいひと品ですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう