ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

ふっくら味浸み浸み!カレイの煮付け

Photo by ako0811

調理時間:30分
大きな骨が中心にあり、身離れがしやすいカレイは、実はお子様向きのお魚でもあるんです。切り身を買って、調味料と一緒に煮込むだけ。失敗しらずのとっても簡単なおうちご飯です。ポイントはたっぷりのお酒で煮ること。ふっくら奥深い味のカレイの煮付けができますよ。

材料(2人分)

Photo by ako0811

・カレイ……2切れ ・生姜……1片 ・酒……1/2カップ ・みりん……大さじ2杯 ・砂糖……大さじ1杯 ・醤油……大さじ2杯 ・水……大さじ2杯 ・れんこん……付け合せ用(お好みで)

コツ・ポイント

カレイはやわらかく煮崩れしやすいので、グツグツ煮ても動かないようにフライパンや鍋のサイズ選びが大切です。煮始めたら、落としぶたをしてなるべく触れないようにしましょう。

作り方

1. 煮汁を作る

Photo by ako0811

カレイの煮付けにぴったりのサイズの鍋を準備し、調味料のすべて(酒、みりん、砂糖、醤油、水)とみじん切りにした生姜を入れて煮立たせます。

2. カレイと付け合せの野菜を入れる

Photo by ako0811

煮汁の準備ができたら、カレイを並べます。ぴったりのサイズの鍋を選ぶことで、煮汁の分量も最小限にすることができます。これならグツグツ煮ても動かず煮崩れしませんよ。

Photo by ako0811

カレイを煮る際に、お好みで付け合せ用の野菜などを入れてもおいしいです。本記事では、レンコンを隙間に入れました。白ネギやししとう、キノコ類もおすすめです。

3. 落としぶたをして煮る

Photo by ako0811

グツグツと汁が煮立ち、カレイ全体にまわるくらいの中火にします。落としぶたをして7分ほど煮ましょう。落としぶたの代わりに、アルミホイルなどでも代用が可能です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS