ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

豪快にパクッ♪ 丸ごとカレイのから揚げレシピ4選

1. 小さなカレイを骨まで食べちゃう「カレイの唐揚げ」

小さなカレイが手に入ったときにオススメのレシピです。身を観音開きにして揚げるので、骨までバリバリ食べられます。一度目は低温でじっくりと火を通し、二度目は高温でカラッとさせるのがおいしく仕上げるためのポイント。

2. 身と骨を分けて丸ごと食べちゃう「真カレイ唐揚げ」

フワフワとパリパリ、それぞれの食感を別々に楽しめる方法です。これなら大きめのカレイでも、骨ごと食べやすくなりますよ。骨せんべいのような歯ざわりと香ばしさに、お魚嫌いのお子さんでもついつい箸が進んでしまうかも!

3. 簡単ソースでオシャレに変身「カレイの唐揚げ タプナード添え」

いつものシンプルな唐揚げに、にんにくとケイパーをきかせたオリーブとアンチョビのペースト「タプナード」をON。ほんのひと手間で、プロバンス風のオシャレなひと品に変身です。残ったタプナードはお肉料理やパンにも使っちゃいましょう♪

4. ひと味ちがう旨み「カレイの干物の唐揚げ」

干物を使うメリットは、味をつけなくても塩気がついていることと、適度に水分が抜けていて香ばしく仕上げやすいこと。こちらのレシピでは、少なめの油で二度焼き揚げにしています。干されたぶん、旨みがギュッと凝縮されていていますよ。

アレンジいろいろ◎切り身カレイのから揚げレシピ4選

5. おさえておきたいスタンダード「カレイの香ばし唐揚げ」

切り身を使った、作りやすいカレイの唐揚げです。味付けは塩こしょうでシンプルに。香ばしさのなかに広がる、白身魚ならではのふんわりとした甘さをしっかりと感じることができます。崩れてしまわないようにいじりすぎず、じっくりカラリと揚げてくださいね。

6. 香り高~い「カレイのスパイシーから揚げ」

こちらのひと品は、コンガリ香ばし度がアップするおしょうゆ仕立て。お肉の唐揚げのように、しょうがやニンニクの香りも付けたひと品です。調味料をもみこんでから30分ほど放置するので味がしっかり染み込み、とことん食欲を誘います。

編集部のおすすめ