和洋中なんでもOK!カレイの人気レシピ17選。定番のカレイの煮付けも

カレイといえば、煮付けが代名詞的な料理ですが、今回は、その煮付けのレシピに加え、洋風と和風、中華に分けて人気のレシピをご紹介します。こんなレシピあったの!?とビックリするような料理もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

洋風に調理!カレイを使った人気レシピ6選

1. カレイのムニエル

カレイに塩こしょうをして、出てきた水分をきちんとふき取ると、カレイの臭みがぬけますよ。小麦粉をふりかけ、オリーブで焼いてムニエルにしたら、バターとレモンでシンプルにいただきましょう。しっかりと下味をつけておくことがポイント。シンプルだからこそ、カレイの旨みが引き立つレシピです。

2. カレイのフィッシュ&チップス

イギリスの国民食フィッシュ&チップスを、カレイで作るレシピです。サクッサクの衣にふっくらとやわらかいカレイの身が絶品!レモンをかけたり、タルタルソースにディップして食べれば、あっという間になくなりますよ。

3. カレイのガーリックベーコンソテー

カレイのソテーを、にんにくやベーコンを加えて作ったレシピです。さっぱりとしたシンプルなソテーもいいですが、ベーコンのじゅわっと甘い油と塩気がカレイに染み込んで、おいしいですよ。トマトを加えても爽やかになるのでおすすめ。

4. アブラカレイの洋風照り焼き

マーガリンを加えることで、カレイを洋風な味付けで照り焼きにしたひと品です。おつまみにもぴったりですし、照り焼きソースがご飯との相性ばつぐんなので、おかずにもおすすめですよ。

5. カレイのカレーグラタン

白身魚のカレイは、味が淡白なのでこってりと濃厚なホワイトソースやスパイシーなカレーとの相性も抜群!皮ごと入れたカレイにきのこや玉ねぎマカロニを加え、カレー風味のホワイトソースとチーズを入れてできあがり♪

6. ストウブウォックでカレイのナンプラー蒸し

カレイの蒸し料理のレシピです。しょうがやながねぎ、みつばに、ナンプラーやライムを加えることで南国で出てきそうなひと品に。パクチーが好きな方は、最後にトッピングでパクチーをのせると、おいしいのでおすすめです!

中華風に調理!カレイを使った人気レシピ4選

7. 中華風カレイの煮付け

カレイの煮付けは、カレイを使った料理の定番ですが、こちらは豆板醤、中華スープの素、しょうゆでピリ辛な中華風にアレンジしたひと品です。通常の味付けに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう