ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

洋風に調理!カレイを使った人気レシピ7選

1. カレイのムニエル

カレイに塩こしょうをして、出てきた水分をきちんとふき取ると、カレイのくさみがぬけますよ。 小麦粉をふりかけ、オリーブで焼いてムニエルにしたら、バターとレモンでシンプルにいただきましょう。しっかりと下味をつけておくことがポイント。

2. カレイのガーリックベーコンソテー

カレイのソテーを、にんにくやベーコンを加えて作ったレシピです。さっぱりとしたシンプルなソテーもいいですが、ベーコンのじゅわっと甘い油と塩気がカレイに染み込んで、おいしいですよ。トマトを加えてもさわやかになるのでおすすめ。

3. アブラカレイの洋風照り焼き

マーガリンを加えることで、カレイを洋風な味付けで照り焼きにしたひと品です。おつまみにもぴったりですし、照り焼きソースがご飯との相性ばつぐんなので、おかずにもおすすめですよ。

4. カレイのカレーグラタン

白身魚のカレイは、味が淡白なのでこってりと濃厚なホワイトソースやスパイシーなカレーとの相性も抜群!皮ごと入れたカレイにきのこや玉ねぎマカロニを加え、カレー風味のホワイトソースとチーズを入れてできあがり♪

5. バジル香る ♪カレイのアスパラ巻き

見た目もおしゃれなカレイのアスパラ巻き。トマトソースをの上に盛り付ければ、彩りもよく華やかな印象になります。ワインなどのお酒にも合うので、おうち飲みのメニューにもぴったりです。

6. カレイフリット

こちらはカレイに衣をつけて揚げるだけ!ひと口サイズのフリットは子どもも食べやすく、お弁当のおかずにぴったりです。衣に炭酸水を加えることでサクサクの食感に仕上がります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS