ライター : 紫原もこ

Webライター

和風に調理!カレイの人気レシピ9選

1. カレイの煮付け

カレイの定番料理といえば、煮付けですよね。身はふっくらやわらかくなるうえに、子持ちのカレイなら卵にまで甘じょっぱい煮汁が染み込んで絶品です。調味料の比率を覚えて、ごはんのすすむおかずを作ってみませんか。

2. カレイの唐揚げ

カレイの唐揚げは、煮物と異なるおいしさと食感が魅力のレシピです。カラッと揚げる衣はサクサクで、中はしっとりふんわりとした身が堪能できます。また、カレイをおろしたあとの骨も一緒に揚げれば、骨せんべいのようにパリパリと食べられますよ。

3. カレイのおろしポン酢バター

カレイをソテーし、ポン酢しょうゆと大根おろしで作るたれをかけるレシピです。仕上げに加えるバターで、濃厚なコクが生まれますよ。カレイを焼くフライパンをそのままソース作りに使うため、洗い物が少なく済むところがうれしいですね。

4. 揚げカレイのみぞれ煮

カレイとなすを油でカラッと揚げて、甘辛いみぞれあんで煮込むひと品です。カレイは火の通りが早くなるように、表面に切り込みを入れましょう。香ばしいカレイとなすにだしがジュワっと染み込んで、やさしい味に仕上がります。

5. カレイの黒酢あんかけ

カレイを揚げ焼きにし、野菜たっぷりでこっくりとした風味の黒酢あんをかけます。淡白な白身のカラスガレイに黒酢あんがよく合いますよ。玉ねぎやにんじんのほか、ピーマンやパプリカを入れて彩りよく仕上げてもいいですね。

6. カレイのゆず風味南蛮漬け

赤唐辛子を効かせる南蛮だれと、あっさりとしたカレイが好相性です。南蛮だれがカレイにしっかり染み込むように、揚げたてを漬けてくださいね。たれに加えるゆずの果汁と皮が爽やかに香り、上品な味わいを楽しめます。

編集部のおすすめ