ライター : 紫原もこ

Webライター

洋風に調理!カレイを使う人気レシピ9選

1. カレイのムニエル

カレイに塩こしょうを振り、出てくる水分を丁寧にふき取ると、カレイのくさみが抜けますよ。小麦粉をまぶしてバターでムニエルに仕上げ、レモンでシンプルにいただきましょう。しっかりと下味をつけておくことがポイントです。

2. カレイのガーリックベーコンソテー

にんにくやベーコンと一緒に、カレイをソテーします。ベーコンのじゅわっと甘い脂と塩気がカレイに染み込んで、おいしいですよ。にんにくが焦げないように火加減に気を付けましょう。フレッシュトマトを加えて、爽やかに仕上げるのもおすすめ。

3. アブラカレイの洋風照り焼き

マーガリンでカレイを洋風に焼き上げる、お手軽レシピ。砂糖やしょうゆで作る照り焼きソースが、ごはんとの相性抜群です。甘辛い味付けは、おかずはもちろんおつまみにもおすすめですよ。アブラカレイの身はやわらかいので、焼くときにあまり触りすぎないようにしてくださいね。

4. カレイのカレーグラタン

淡白なカレイは、濃厚なホワイトソースやスパイシーなカレーとの相性も抜群。また、カレイは白ワインで蒸してから調理するため、くさみが取れて食べやすいですよ。カレーのスパイシーな香りが食欲を刺激し、魚が苦手な子供もぱくぱく食べられます。

5. バジル香るカレイのアスパラガス巻き

見た目がおしゃれな蒸しカレイのアスパラガス巻きをメイン料理にしてみませんか。トマトソースの上に盛り付ければ、彩りがよく華やかな印象に仕上がります。ワインやシャンパンにも合うので、おうち飲みのメニューにもぴったりです。

6. カレイフリット

カレイに衣をつけて揚げるだけの簡単レシピです。ひと口サイズのフリットは子供でも食べやすく、お弁当のおかずにぴったり。また、衣に炭酸水を加えることでサクサクの食感に仕上がります。メレンゲがつぶれないよう、揚げる直前に衣を作ると良いですよ。

編集部のおすすめ