【味付け別】カレイの煮付け&人気レシピ11選!洋風、中華と自由自在!

カレイといえば、煮付けが代名詞的な料理ですが、今回は、その煮付けのレシピに加え、洋風と和風、中華に分けて人気のレシピをご紹介します。こんなレシピあったの!?とビックリするような料理もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カレイ料理の定番!煮付けレシピ

カレイの煮物

Photo by kii

材料

カレイ(切り身)...2切れ
醤油...大さじ3杯
みりん...大さじ3杯
水...360cc

下ごしらえ

1. カレイの身から卵を取り出します。
2. 黒いほうを上にして、身の厚い部分に飾り包丁を入れましょう。
3. 80度ぐらいのお湯に身と卵を入れ、霜降りにします。
4. 冷水にとって、汚れを取り除き、水気を拭き取ります。

作り方

1. 水、醤油、みりんを火にかけ、煮立ったら、カレイと卵を加える。
2. 落し蓋をして、強火で10分煮る。
3. カレイと卵に煮汁をかけながら煮詰めます。
4. 煮汁にトロミがついたら完成です。
▼おすすめの献立はこちら

洋風に調理!カレイを使った人気レシピ3選

1. カレイのムニエル

カレイに塩こしょうをして、出てきた水分をきちんとふき取ると、カレイの臭みがぬけますよ。小麦粉をふりかけ、オリーブで焼いてムニエルにしたら、バターとレモンでシンプルにいただきましょう。しっかりと下味をつけておくことがポイント。シンプルだからこそ、カレイの旨みが引き立つレシピです。

2. アブラカレイの洋風照り焼き

マーガリンを加えることで、カレイを洋風な味付けで照り焼きにした一品です。おつまみにもぴったりですし、照り焼きソースがご飯との相性ばつぐんなので、おかずにもおすすめですよ。

3. カレイの豆乳クリーム煮

カレイといえば、甘辛く煮込んだり、焼くことが多いですが、こちらは豆乳を加え、クリーム煮にしたカレイの豆乳クリーム煮です。ご飯のおかずとしてもぴったりなので、おすすめですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS