ローディング中

Loading...

今回はムニエルについて、その意味とおいしいレシピをご紹介します。定番の鮭やたらの他、鯖やアジを使ったレシピも登場!ソースが特徴の人気レシピもあるので、ぜひご家庭で作ってみてください。レパートリーがぐんと広がりますよ。

「ムニエル」ってどうすること?

「ムニエル」「ソテー」「ピカタ」などなど....洋食の調理法の呼び方は、いろいろなものがありますよね。聞いたことはあっても意味は実はよく知らない……なんて言葉はありませんか?今回は、そんな言葉の意味を紹介すると同時に、ムニエルのレシピ、試してみたいソースアレンジレシピを合わせて10選ご紹介します。

ムニエルとは

「ムニエル」はフランス語で【粉屋】を意味するそうです。フランス料理で魚を調理する場合に使う言葉で、食材に小麦粉などの粉をまぶして、バターを使って焼いた調理法です。

主に舌平目やスズキなどの白身魚を使い、両面に小麦粉で衣をつけ、バターを溶かしてフライパンで焼きます。ちなみに、小麦粉は焼く直前にまぶさないと魚の水気でべちょべちょになってしまうので気をつけましょう。

「ソテー」とは?

この言葉もよく使われますね。「ソテー」とはフランス語で【跳ぶ】ということを意味するんだとか。フライパンに油をひいて食材を炒め焼きにしますが、その際に油が飛ぶので「ソテー」と呼ばれるようになったんだそう。

ソテーは比較的高い火力と短い時間で食材に火を入れること。材料は薄いもののほうがいいようです。野菜も「ソテー」といいますし、肉や魚もソテーするといいます。

【鮭・たら・ぶり】ムニエルのレシピ5選

1. まずはこれ!定番鮭のムニエル

鮭に塩・こしょうを振って小麦粉を薄くまぶし、バターで両面こんがり焼きます。たまねぎとにんにく、しいたけを炒め、豆乳・小麦粉・砂糖・粉チーズでソースを作ったら、焼いた鮭にのせて完成です。
▼詳しい作り方やポイントはこちら

2. 白身には濃厚ソース!タラの岩のり生クリーム

タラの水分をふいたら、塩・こしょうで味付けし小麦粉をまぶして焼きます。表7割、裏3割程度の焼き加減がおすすめ。水とコンソメを煮立たせ、岩のり、生クリームを加えて岩のりソースを作ったら、タラにふりかけてできあがり!

3. 香草で風味豊かに!タラのさわやかムニエル

タラににんにくチューブ、塩・こしょうをふって、薄力粉をまぶして両面焼きます。白ワインで風味付けしたら取り出しておきます。タラを焼いたフライパンにバター、ドライパセリ、粒マスタードを加えてソースを作り、タラにソースを振りかけたら出来上がり!レモンとローズマリ−を添えていただいてください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さらばギトギト!ナスの油吸いすぎを防いでしっとりトロトロヘルシーに♩

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ダイエット中のおやつに!低GI・砂糖不使用の「ドクターズチョコレート」とは?

スイーツ チョコレート

低GI・砂糖不使用の「ドクターズチョコレート」をご存知ですか?GI値を通常のチョコレートの約3~4割に抑えたチョコレートで、ダイエット中や糖質制限中にぴったりなんですよ。そんな「ドクターズチョコレート」の効果…

予約必須!アマン東京「ブラックアフタヌーンティー」でハイセンスなお茶会

スイーツ

アマン東京が開業し、グループで世界初のカフェ「ザ・ラウンジ by アマン」のブラックアフタヌーンティーが、大人女子に大人気なんです。華やかながらもシックで落ち着いた魅力あるスイーツと高品質なお茶で、素敵なティ…

お土産に超おすすめ!「花のババロア」がイクスピアリに登場☆

スイーツ

スイーツブランドの「パラディ」が、同ブランドの専門店でエディブルフラワーを使ったフラワーババロア専門店『花のババロア havaro』の各商品を2015年10月31日(土)から、場所は「PARADIS イクスピ…

ページTOPに戻る