ローディング中

Loading...

「ソテー」の意味ってご存じですか?「ムニエル」や「グリル」、「ロースト」と何が違うのでしょうか?洋食の調理法には様々な呼び方がありますが、今回はソテーの意味を中心に、それぞれの焼き方の違いをご紹介します。

焼いたものは全部ソテー?

ソテーやムニエル、グリルなど、西洋料理の焼き方には様々な調理法がありますが、その違い、気になったことはありませんか?  

こんなものかな、と何となくイメージはできても、「ソテーとムニエルの違いは?」と聞かれると、ぼんやりとしか答えられない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。今回は、それぞれの調理法の違いを一挙ご紹介します!

ソテーとは?

ソテー(sauté)とはフランス語で、「肉や魚・野菜をバターや油などでいためる、西洋料理の調理法。また、その料理」を指します。平たいフライパンに少量の油やバターをひいて、材料を強火で短時間でいため焼きにするのがコツです。 

素早く調理するために、へらを使ってかき混ぜたりフライパンを揺すったりすることもあります。また、食材は柔らかいもの、薄く切ったものを用意することが多いようです。

ソテーの語源

そんな「ソテー」という言葉、元々はフランス語の動詞「sauter(ソテ)」からきている、といわれています。「sauter」には「飛び跳ねる」という意味があり、その過去分詞である 「sauté」がそのまま名詞になったのだそう。
 
フライパンに油を引き高温で熱すると、油脂や食材が飛び跳ねるように見えるので、それがそのまま名称になったそうですよ。調理のひと場面が言葉の語源になるなんて、なんだか面白いですよね。

主な料理

次に、ソテーにはどのような料理があるのか、見てみましょう。よく知られているのが、チキンやポーク、牛肉などのお肉のソテー。魚だと白身魚やブリのソテー、にんじんやほうれん草の野菜のソテーまで、種類はさまざまですよね。

ムニエルとは違う?

では、「ムニエル」は、どんなものを指すのでしょうか?ムニエル(meuniere)とはムニエ(meunier)の女性形で、フランス語。「粉屋」「製粉業者」という意味があるそうです。

こちらは、魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、両面に小麦粉などの粉をまぶし、バターで両面を焼いたものになります。外側のカリッと焼いた食感と、中の柔らかい食感が好まれている人気の料理です。

「ソテー」は、肉でも魚でも何にでも適用されるのに対し、ムニエルは魚料理をメインとする調理方法を指します。そのため、お肉などで同じような調理方法を行っても、ムニエルという言葉を使うことは基本的にないのだそうです。確かに「ビーフムニエル」とは言いませんよね。ただし、野菜に小麦粉をまぶした焼いた料理も、ムニエルと呼ばれるそうです。

主な料理

よく調理に使われているのは、白身魚でしょう。舌平目のムニエルやカレイのムニエル、鮭のムニエルなどもよく聞きますね。 お皿に盛った後にパセリやレモンを添えるものが多いのも特徴の一つです。
▼ソテーやムニエルにぴったり!

グリルとの違い

さて、今度は「グリル」についてみていきましょう。 グリル(grill)は英語で、「あぶって焼く」という意味があります。 お肉・魚介類・野菜などの食材を串刺しで直火、もしくは、波型の溝のある鉄板や格子状の金網、鉄板などの上に置いて直接火で焼く調理法があります

鉄板や網の焼け目をつけながら、外側はカリッと香ばしく、内側は柔らかく仕上げるのがポイントです。そのため食材は肉に限らず、魚でも野菜でも厚みがある状態で焼くとよいでしょう。魚や肉をグリルの網の上で調理すると、余分な脂を落とすことができます。

グリルは短時間に高温で焼き上げるので、旨みを逃さずジューシーな仕上がりになるそうですよ。

シンプルだからこそ、素材のうまみが引き出される調理法、といってもよいのではないでしょうか。

主な料理

「グリル」ですぐに思い浮かぶのは、ポークグリルやビーフグリル、チキングリル。また、お魚のグリル(白身魚のタラや鯛など)も良いですね。野菜も、どんなものでもグリルにできるので、お好きなもので試してみてはいかがでしょうか。

ロ-ストはどんな焼き方?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

さらばギトギト!ナスの油吸いすぎを防いでしっとりトロトロヘルシーに♩

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

トースターで作る「グラタン」の簡単レシピ17選!ホワイトソースはレンジで。

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

定番のお酒「サワー」とは?チューハイ、ハイボールとの違いも興味津々!

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ゆで卵を水から作る!ベストの茹で時間は何分?【半熟・固ゆで】

たまご

ゆで卵は簡単な料理に思えますが、水から作る場合、お湯から作る場合で茹で時間が異なります。今回は、ゆで卵を水から作る際の茹で時間や、基本の作り方をご紹介します。簡単、時短、失敗しにくい!これで、いつでもおいしい…

【実践】時短&節約!ゆで卵の超簡単な作り方&むき方マニュアル

レシピ

お弁当や朝食に食べる人も多いゆで卵。もっと簡単に茹でられたらいいのに……そんな風に思ったことはありませんか?お鍋で茹でる以外にもゆで卵の簡単な作り方はあるんです。ほんの数分火にかければあっというまにできてしま…

トマトの保存方法【常温・冷蔵・冷凍】と期間・抑えておきたいポイント

トマト

トマトの正しい保存方法をご存知ですか?今回は、常温・冷蔵・冷凍の保存方法と期間、カットした場合の保存方法もご紹介します。保存上手になれば、トマトが無駄になることもありませんね。最後までおいしく、有効活用しまし…

ページTOPに戻る