ローディング中

Loading...

手頃な価格で手に入りやすいメカジキは、煮付けや焼き、フライ……どんなレシピでもOKな万能食材です。そして和風・洋風など、いろいろな味付けで食べられるのもポイント。人気の照り焼き、ソテーやムニエルなどのレシピも一気にご紹介します。

めかじきの人気レシピをマスターしよう

最近めかじき料理は食べましたか?「カジキまぐろ」と、連想してしまいがちなめかじき。じつはまぐろとはちょっと違うのです。しかもちょっとややこしい……。

まず、カジキというのは、スズキ目カジキ亜目に分類される魚の総称です。したがって、まぐろとは全くの別物。カジキはメカジキ科とマカジキ科に分かれ、メカジキは、メカジキ科の中のひとつといわれています。まぐろと同じ海域に生息していたり、肉質が似ているということで間違われやすいのだとか。

また、めかじきはカジキのなかでも最大級の大きさといわれています。メカジキの特徴は脂と甘み。お刺身でもおいしく食べられます。でも、これから紹介するレシピで、さまざまな味付けを楽しむのもおすすめです。さっぱり系からこってり系までそろえてますよ♩

めかじきの煮付けレシピ3選

1. めかじきと下仁田ネギの煮付け

めかじきと言ったら煮付け!という人におすすめのレシピ。めかじきの脂と煮汁がおいしい、めかじきのカマをつかった煮付けです。煮付ける前に、めかじきの臭みをしっかりとっておくと、さらにおいしくいただけます。

2. 味わい深い煮汁で味わう、めかじきの煮つけ

魚の臭みが気になる人、煮汁にこだわる人におすすめのレシピです。煮汁に黒糖と昆布だしをつかい、煮汁だけを先に煮詰めるのがポイント。味わいを楽しめる煮込みです。

3. さっぱりしょうが風味!めかじきの炒め煮

さっぱりしたしょうがの風味が、めかじきの味とマッチした炒め煮です。フライパンひとつでできるのも魅力。煮る前にめかじきを炒めるので、こんがりした色もおいしさをそそります。鶏ガラスープの素を入れるのがポイントです。

めかじきの照り焼きレシピ4選

1. めかじきの黒酢照り焼き

10分ほどタレに漬けためかじきを、フライパンでさっと焼くだけ。シンプルな調味料で手軽においしくできる、めかじきの照り焼きです。ご飯がすすむ味つけで、お弁当にもおすすめです。

2. めかじきの照り焼き・アボカドわさびソース

照り焼きにしためかじきに、アボガドとわさびでつくったソースをかけていただきます。わさびと相性がぴったりの、アボガドの食感が残るソースはくせになるおいしさです。ちょっとおしゃれな照り焼きに仕上げたいときにおすすめ。

3. はちみつ風味♩めかじきの照り焼き

はちみつを含む調味料を合わせておき、フライパンで焼いためかじきに加え、焼くだけの時短・簡単レシピです。はちみつの照りが食欲をそそります。主菜としてはもちろん、お弁当にもおすすめです。

4. めかじきのバター照り焼き

めかじきに、こってりしたバターしょうゆで味をつけた濃厚な照り焼きです。このレシピのポイントは、バターしょうゆに加えたわさび!わさびのピリッとした辛さで、こってりした味とバランスがとれています。

めかじきのソテーレシピ5選

1. メカジキのソテー、香草パン粉焼き

おいしそうな焼き色をつけたメカジキに、ピザソースをかけていただくレシピです。焼いためかじき、ピザソース、パン粉を別々に調理することがおいしさのポイントです。スキレットで仕上げてそのまま食卓にだせば、シンプルだけどちょっとだけおしゃれさが演出できますよ。

2. 彩りの美しいめかじきのサラダソテー

めかじきを焼いて、醤油やニンニク、酢が効いたドレッシングをかけるだけです。小さくカットしたトマトがおしゃれなさっぱり味に仕上がっていますよ。ごはんのおともにおすすめです。

3. めかじきのアンチョビソテー

アンチョビをつかっためかじきソテーの調理時間の目安は、なんと15分!それもフライパンひとつでつくることができるのです。ブラウンライスの入ったソースが、高級感を高めます。

4. やっぱり甘酢!めかじきの甘酢ソテー

酢や醤油、みりん、砂糖などを混ぜた甘酢に、たっぷりネギをいれて煮詰め、片栗粉でとろみをつけた甘酢タレが特徴のめかじきソテーです。ネギの食感や少しだけ感じられる苦味がアクセントになっています。ちょっと焼き色をつけためかじきも、おいしさアップの秘訣です。

5. めかじきとトマトソテー・ニンニク風味

めかじきはトマトとも相性が◎。食べやすい大きさに切っためかじきとトマトのソテーは、にんにくの風味でさらに食欲アップ。パスタやパンともよく合います。今夜はフランスパン
を買って、めかじきソテーと合わせてみませんか?

ムニエルやフライも!めかじきのおかずレシピ5選

1. こってりおいしい!めかじきのバター醤油ムニエル

めかじきがあれば、すぐにつくれるムニエルです。こってりしたバターしょうゆがたまりません!焼きあがったムニエルにあつあつソースをかけていただきましょう。材料は少なめなので時短レシピとして活用してくださいね。

2. メカジキのカレーフライ

人気のカレー風味の効いた、めかじきのスティックフライです。香ばしいカレーの匂いに、ついつい手が伸びて、あっという間になくなってしまそうですね。そのままでもおいしいですが、マヨネーズとスイートチリソースのディップでいただくのも◎お弁当にもおすすめですよ。

3. メカジキとパプリカの油淋鶏風

めかじきは中華風の味付けにもバッチリ合います。鶏の唐揚げではなくめかじきをつかっているので、ヘルシーでさっぱり。油淋鶏の味付けが好きな人にはおすすめです。暑い時期にも食べやすいひと品です。

4. めかじきのタルタルソース

トースターでつくるめかじきのタルタル焼きです。卵やマヨネーズを使ってタルタルソースをつくり、めかじきの上にのせて焼くだけ!簡単でおいしくできるレシピです。焼いている時間に他の料理をつくれますよ。

5. レンジでチン!めかじきのカルボナーラソース

スチーマーを使ってつくる、めかじきと温野菜のカルボナーラソースです。電子レンジでチンすることで、めかじきもふんわり仕上げられます。材料にカルボナーラソースをかけて、あとは電子レンジにお任せ♩生クリームや粉チーズを混ぜた濃厚なソースに、さっぱりとしためかじきがよく合います。

さまざまな味を楽しめるめかじき

めかじきを使ったレシピ、いかがでしたでしょうか?冷凍のメカジキも販売されているので、常備しておくのもおすすめです。スーパーで手軽に手に入りやすいので、レパートリーを増やして、その日の気分でいろいろなレシピに挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

パスタ 〆ご飯

和風パスタの王道といえば、たらこスパゲティ!作り方の基本をおさらいして、クリーミィなたらこソースをお楽しみください。お酒で洗うことで、たらこの臭みも全く気になりません。飲んだ〆にもピッタリなので、ぜひ試してみ…

ポテトサラダ おつまみ

飲み屋さんで注文するポピュラーなひと品といえば、ポテトサラダ!ジャガイモのほくほくした食感に、コクのある味付けがおいしいですね。コツを掴むと、味付けに迷うことなくほくほくとしたおいしいポテトサラダが作れますよ。

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る