ローディング中

Loading...

魚の切り身に軽く小麦粉をまぶして、バターでカリッと香ばしく焼き上げるのがムニエル。お家で意外と簡単にできる人気レシピを、鮭やタラなど素材別にまとめてご紹介します!素材に合ったソースも併せて、基本からアレンジまで20選ありますよ。

味付けいろいろ!ムニエルレシピ20選!

フランス料理のひとつであるムニエル。いまでは、ご家庭でもできるメニューとして馴染みのあるものとなってきましたよね。ですが、どんな調理法なのか定義をご存知ですか?ムニエルの語源は、フランス語のムニエ(粉屋または製粉業者)で、魚の切り身に下味をつけて軽く小麦粉をまぶし、バターで表面をこんがりと焼いた調理法です。

小麦粉をまぶすことで素材のうま味を閉じ込めて、焼き上がりが香ばしくなります。粉を付けず焼く、あるいは炒める調理法は「ソテー」です。ムニエルには、鮭や白身魚など、表面のパリッと食感との対比で身のやわらかい魚が好まれます。フタをして蒸し焼きにする調理法は「ポワレ」と言います。

では、お魚の種類別、特徴あるソースもご一緒に、ムニエルのレシピを基本からアレンジまで20選ご紹介いたしますね。

【基本】鮭のバターソース・ムニエルの作り方

【基本】鮭のバターソース・ムニエルの作り方

Photo by shucyan

鮭は生の切り身を使って、塩コショウまたはハーブ塩で下味を付けます。塩鮭を使う場合は甘塩のものを使ってください。最も基本的なバターソースのムニエルを作ります。同じフライパンで、バターと相性のよいマッシュルーム(しめじやエノキダケでもOK)を炒めて、バターソースを作ります。

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by shucyan

・生鮭の切り身……2切れ
・マッシュルーム……5~6個
・小麦粉……大さじ3
・バター……20g
・塩コショウ……少々
・白ワイン(日本酒でも可)……20ml
・レモン……1個

作り方

1. 切り身の両面に塩コショウで下味を付けます。高い位置からまんべんなく振り掛けましょう。目に見える骨があったら毛抜きなどで引き抜くと食べやすくなります。
作り方

Photo by shucyan

2. マッシュルームは石づきを切り落としてから、サッと水洗いして水気を拭き取ります。薄くスライスすると歯応えがなくなるので、ほどよい厚みに。
作り方

Photo by shucyan

3. レモンは4分の1にカットします。1片をバターソースに加えて、もう1片を召しあがるお皿でギュッと絞って使います。
作り方

Photo by shucyan

4. バターだけだと焦げやすいので、同量のオリーブオイルといっしょに火にかけます。
作り方

Photo by shucyan

5. バターが溶けて泡が立ってきたら、小麦粉を軽くまぶした切り身を皮目から入れます。皮をパリッとした食感に焼き上げたいからです。
作り方

Photo by shucyan

6. バターオイルを掛けながら焼き上げます。蒸し焼きにはしません。それは「ポワレ」という別な調理法ですから。焦がさないようにご注意。
作り方

Photo by shucyan

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る