和洋中アレンジ自在!安くておいしい塩たらの人気レシピ15選

一年中お手頃価格で買える「塩たら」は、やわらかい身が食べやすいですね。切り身で塩味がついているので、簡単に調理できるのが魅力です。そこで、今回は和・洋・中それぞれの塩たらレシピを15つご紹介します。ボリューム満点でおなかも満足できますよ。

2018年12月7日 更新

塩たらの和風レシピ5選

1. 調味料は控えめでOK「塩たらのホイル焼き」

塩たらの塩分を活かし、お酒やお醤油はごく控えめでOK。にんじんや玉ねぎなどと一緒にホイル焼きにすれば、簡単にメインおかずのできあがりです。塩たらの旨みがお野菜にじんわりしみておいしくいただけます。

えのきやしめじなどをプラスすると、ヘルシーにボリュームアップできますよ。

2. とろみが上品な「塩たらのすり流し汁」

グリルで焼いた塩たらに、里芋をミキサーにかけたすり流しをかけていただく上品なお料理です。薄口醤油と塩でシンプルに味付けしたすり流し汁が、淡泊な塩たらに良く合います。

見た目もキレイで冬らしいひと皿ですね。

3. ふっくら味わい深い「塩たらの炊き込みごはん」

ふっくらやわらかな塩たらのおいしさを、炊き込みごはんで堪能しませんか?調味料と一緒に炊飯器に入れて炊くだけなので、とても簡単。炊きあがるごはんの香りが食欲をそそりますね。

お魚があまり得意ではないお子さんも、炊き込みごはんにしたらパクパク食べてくれそう。

4. 白いごはんが進む「塩たらの竜田揚げ」

しっかり味付けした塩たらのメインおかずレシピです。こちらのレシピでは、生のたらを使っているので、塩たらを使う時は下味の調味料を加減すると良いですよ。

生姜とにんにくの風味が効いているので、お魚独特の臭みも消えてぐっと食べやすくなります。和風の味付けは、白いごはんにぴったり。カリッと揚げたらアツアツを召し上がれ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう