ライター : enid

食いしん坊ライター

塩たらで作る和風のおすすめレシピ9選

1. 淡白で上品なとろみ「塩たらのすり流し汁」

グリルで焼く香ばしい塩たらに、里芋のすり流しをかけていただく、上品な味わいの料理です。たらに塩味がついているので味付けは不要で、すり流しの調味料は塩と香りづけ程度の薄口しょうゆだけで十分。シンプルできれいな見た目と、淡白な味わいがマッチしたひと品です。

2. 和風ながらバターが決め手「たらのホイル焼き」

レシピではたらに塩こしょうをしていますが、塩たらを使う場合は塩を控えめにしてください。玉ねぎやにんじん、しめじ、しいたけなどを入れる具だくさんなホイル焼き。味付けは酒としょうゆにバターを加えるのがポイントです。バターのコクと風味が具材とよく合い、レモンを搾ることで味が締まります。

3. ふっくら味わい深い「塩たらの炊き込みごはん」

やわらくてふっくらした塩たらのおいしさを、炊き込みごはんで堪能できるレシピです。昆布やしょうゆ、酒などの調味料と一緒に炊飯器に入れて炊くだけなので、とっても簡単。素朴な料理ながら、塩たらのうま味としょうゆの香ばしい香りが食欲をそそります。魚嫌いなお子さんにもおすすめしたいですね。

4. 白いごはんがいくらでもすすむ「たらの竜田揚げ」

しょうゆベースの調味料でしっかり味付けする、たらの竜田揚げです。レシピでは生のたらを使用していますが、塩たらを使用する場合は下味の塩としょうゆを加減してください。しょうがの風味が魚のクセを抑え、にんにくを効かせることで淡白なたらのうま味が一段とアップ。カラッと揚げる熱々のたらが、白いごはんによく合います。

5. 身体の芯まで温まる「塩たらのみそ汁」

大根とにんじん、塩たらで作るみそ汁。だし汁でやわらかく煮込む根菜に、淡白な塩たらのうま味がよく合います。みそ以外にしょうがや酒などを加え、たらのクセを抑えるのがポイント。レシピでは具材を同時に煮込んでいますが、たらの煮くずれを防ぐために、あとから加えてもいいですね。

6. レンジで簡単・あっさり「たらのとろろ蒸し」

Photo by macaroni

たらの身に下味をつけておき、調味したとろろをかけてレンジで加熱するだけと、いたって簡単なレシピです。たらにお酒をかけることで、身が締まってしっとりふんわりした食感に。たらのうま味にとろろのやさしさがマッチするひと品です。上品な味わいが日本酒によく合いますよ。

編集部のおすすめ