ローディング中

Loading...

これから暑くなってくると、冷えたサラダが恋しくなりますね。家でも簡単に作れるサラダですが、サラダのベースとなる野菜は何を使えばヘルシーで栄養が沢山摂れるるのでしょうか?沢山のサラダ用の野菜が出回っていますので、それぞれを比較して見ました。

どの野菜がサラダのベースに最適?

サラダのベースとなる緑の葉野菜は色々な種類がありますね。
どの「緑」の葉野菜が一番、栄養がありサラダにむいているのでしょうか?
一般的に、どの緑の野菜でも栄養が摂れますが、違いはビタミンやミネラルの含有量だそうです。具体的に見て行きましょう。

1.ケール

●1カップ(240ml)あたり
カロリー33、糖質6g、繊維1g、プロテイン3g

ケールはサラダの一番のトレンドと言われているそうで、1カップ(240ml)で一日に必要とされるビタミンA, C, Kの量を満たすだけではなく、食べ物の中で、癌を予防する効果が最も高い緑の野菜だからだそうです。
ケールは癌と心臓疾患を予防する自然の化学物質を含み、真のエネルギーの源となる野菜だと言われています。

他の緑の野菜に比べカロリーはわずかに高めで、鉄、カルシウム、カリウムも含み、ナッツやシード、豆類との相性がよく、栄養がぎっしり詰まったサラダのベースとなる野菜なのだそうです。

2.ほうれん草

●1カップ(240ml)あたり
カロリー14、糖質2g、繊維1.5g、プロテイン1.6g

癖のない味のほうれん草ですが、栄養は豊富です。
一般に、濃い緑の野菜に栄養が多く含まれていると言われていますが、暗く鮮やかな色のほうれん草は、ビタミンA、C, K, 鉄、そして繊維を多く含みます。
また、健康的な血球を作るのに必要だとされる葉酸も多く含んでいるそうです。
イチゴ、バルサミコ酢、フェタチーズとの相性がよいサラダベースの野菜です。

3.スイスチャド

●2カップ(480ml)あたり
カロリー14、糖質3g、繊維1g、プロテイン1g

チャドはビーツの親戚で、ほうれん草に似た味がし、だんだんと人気が出て来ている野菜です。
他の緑の野菜に比べ塩分が多く、ビタミンA, C, Kと鉄、カルシウムを含むそうです。
他の緑の野菜と合わせて使うのがお勧めです。

4.クレソン

●2.5カップ(600ml)あたり
カロリー10、糖質1g、繊維5g、プロテイン2g

ヨーロッパでは人気のクレソンは、アメリカでは付け合わせとしてよく使われています。
でも、付け合わせではもったいない野菜なのです。
クレソンはレタスよりも優れた栄養がある野菜だそうで、2カップ半で、ビタミンA, Kは1日に必要な摂取量をほぼ満たし、ビタミンCは必要摂取量の約半分が含まれているそうです。
ビタミンKは出血した血液を固める働きがあり、強い骨を作ると言われています。

5.ロメインレタス

●葉6枚あたり
カロリー30、糖質5.5g、繊維3.5g、プロテイン2g

ロメインレタスは別名コスレタスとも呼ばれ、ローマのという意味だそうです。
葉酸も多く含み、シャキシャキした食感はシーザーサラダに最適のレタスです。
ビタミンA, Kも含みますが、ミネラルの源とまでは言えないそうで、ほうれん草やケールと合わせて食べるのがお勧めだそうです。

6.サニーレタス、リーフレタス

●葉6枚あたり
カロリー15、糖質2g、繊維1g、プロテイン1g

癖のない味で、サラダに活気を与えくれるサニーレタスと緑のリーフレタスは、子供や偏食がちの人のビタミンAとKの供給源になるそうです。

赤身がかったサニーレタスには、繊維はあまり沢山含まれていないので、繊維を補給するカリフラワーやキャベツ、セロリと一緒に食べるといいそうです。

7.バターレタス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

福岡・天神のおすすめカフェ7選!絶品スイーツに至福のひととき♩

福岡天神周辺でおいしいスイーツが食べられるカフェをご紹介します。評判が高く、お持ち帰りができるお店もありますよ。ショッピングに疲れたら、立ち寄るのもおすすめ。店内の雰囲気も良いので、ちょっと休憩するのにぴった…

サクッと寄れる♩熊本で「夜カフェ」メニューが楽しめる人気店7選

カフェのお洒落な雰囲気と落ち着いた大人の空間も併せ持つ夜カフェ。今回は熊本で絶品メニューが味わえる夜カフェを7つご紹介!頑張り女子には嬉しいお店仕事帰りや、飲み会の後でも立ち寄れるので、ぜひ行ってみてください…

オープンテラスが気持ちいい!「アニジュ」でカフェタイム【広島】

広島市南区の宇品海岸にあるカフェ・バー「aniju」はオープンテラスが気持ちいいカフェ。 モーニング、ランチ、ディナーといつでも寛げるカフェ&bar!海の音を聞きながらテラスで手作りランチを堪能できるオシャレ…

ページTOPに戻る