野菜嫌いの子ども喜んで食べてくれる!アイデアサラダのレシピ♪

子どもにはバランスの良い食事をさせたい!しかし、野菜嫌いの子どもは多いですよね...特にサラダはシャキシャキとした歯ごたえが子どもには食べにくいようです。そこで、今回は子どもも喜んで食べてくれるサラダのレシピをご紹介致します!

2015年7月16日 更新

ライター : meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都内デートや合コンで使えるお店を紹介していきます。

子供も食べてくれる!

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。

マヨネーズと和えて食べやすく

サラダはサラダでも、ポテトサラダやマカロニサラダなどなら、子どもも食べる、という人は多いのではないでしょうか。マヨネーズ味ですと子どもでも食べやすいですからね。 ですが、ポテトやマカロニですと、肝心の野菜があまり取れないんですよね。 そこで、野菜が沢山摂れる、マヨネーズのサラダを紹介しますね。

材料

・ブロッコリー:1房 ・人参:1/2本 ・コーン:50g ・タマネギ:1/2個 ・卵:2個 ・ハム(魚肉ソーセージでもOK):5枚 ・マヨネーズ:適宜 ・塩コショウ:適宜

作り方

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、蒸します。タマネギは薄くスライスして細かく切ります。人参は生の場合はスライサーなどで千切りに。もしくは少し太めに切って柔らかく蒸します。コーンは生の場合は茹でます。冷凍の場合も少し茹で、缶詰は水を切って少し洗ってください。 2.卵はゆでたまごにして、粗みじんに、ハムは食べやすい大きさに切ります。 3.すべての具材を合わせ、マヨネーズ、塩コショウで味を整えます。 ハムや卵も入っているので子どもにも食べやすい味です。マヨネーズはお好みで量を調整してください。 ブロッコリーがたくさん食べられるサラダですよ!他にも、蒸したキャベツ、じゃがいも、アボカドなどを入れても美味しいです。

野菜のシャキシャキ感をなくして食べやすく

シャキシャキの生野菜は子どもにとっては食べにくいものです。でも、生野菜を食べさせたい、という気持ちもありますよね。そこで子どもでも食べやすい大根サラダを紹介します。

材料

・大根:10cm ・人参:1/2本 ・きゅうり:1本 ・ツナ:1缶 ・ごまドレッシング:適宜

特集

FEATURE CONTENTS