夏野菜の味と栄養を♪「塩サラダ」レシピ

夏野菜は旬に入るとそのうまみも増してきます。ハウス栽培よりもずっとおいしくなっているんですよ!そしてお塩は野菜の水分を出しながらうまみを引き出してくれる調味料♡夏こそあっさりと食べる「塩サラダ」の季節!塩サラダレシピのご紹介です♪

1.ちぎりトマトのネギ塩サラダ

トマトは手でちぎると味なじみが断然良くなるそうです。
どんなドレッシングでもあうそうなのですが、やっぱりギュッと味の詰まったトマトには塩サラダがいいですね!

2.新玉&サーモンとアボカドのレモン塩サラダ

新たまをスライスオニオンで食べる方は多いでしょうが、荒みじんにしてもいいそうです。
玉ねぎみじんに合わせてアボガドやサーモンも角切りに!
素材の味がどれもしっかり楽しめる塩サラダですね。

3.ベビーリーフと半熟目玉焼きの塩サラダ

ベビーリーフに半熟目玉焼きを乗っけて塩サラダにするときにチャチャッと混ぜましょう♡
混ぜる瞬間♡卵をつぶすときにわくわくしますね!
味付けは勿論シンプルに塩サラダドレッシングです♡

4.豚バラとオクラのネギ塩サラダ

オクラに豚バラのサラダはボリュームも出ますのでおかずサラダにいいですね!
家族みんなが喜ぶサラダ!しかもお野菜たっぷりですよ♪

5.赤と緑のごま塩サラダ

ルッコラ、ベビーほうれん草などのグリーンにトマトがきれいな彩りです。
岩塩を使った塩サラダです。
塩サラダはお塩の味がダイレクトに感じられますので、お塩にこだわるのも大切ですね!

6.レモン塩サラダ

水菜をメインにトマト、柑橘系の果物を入れた爽やかサラダですね♪
塩レモンペーストであえれば簡単レモン塩サラダです♡

特集

SPECIAL CONTENTS