ローディング中

Loading...

塩キャラメルの人気が上昇中で、デザートやスイーツに積極的に使われる様になってきましたね。ホームメイドでも割りと簡単にソースが作れますよ。スイーツ中心に、幅広く利用できるソースなので、一度、是非、作って使ってみませんか?レシピを紹介しますね。

基本の塩キャラメルソースの作り方

分量:グラニュー糖200g、バター90g(6個に切る)、生クリーム120ml、コーシャーソルト小さじ1(塩加減はお好みで)
*コーシャーソルトが無い場合は、精製されてない塩を使います。

鍋にグラニュー糖を入れ、かき混ぜながら中火にかけます。
砂糖は固まり始め、重く、茶色になってきます。焦がさない様に気をつけながらかき混ぜます。砂糖が完全に溶けたらすぐにバターを入れます。多少、跳ねるので気をつけます。
バターが完全に溶けるまで、2〜3分かき混ぜ続けます。
ゆっくりと生クリームをかき混ぜながら入れていきます。
跳ねるので十分に気をつけて下さい。
クリームを沸騰させます。ふきこぼれない様に気をつけます。
火から下し、塩小さじ1を加えます。完全に冷ましてから、ジャーに入れ、冷蔵庫で保存します。使用する時は、少し温めてから使って下さい。

塩キャラメルフレンチトースト

メープルシロップのかわりに塩キャラメルソースをかけます。お好みで粉砂糖をふれば出来上がり。甘さの中の塩味がフレンチトーストを大人の味にしてくれます。

塩キャラメルカップケーキ

クリームやチョコレートのお好みのカップケーキの仕上げに塩キャラメルソースをふります。塩味が、甘いクリームのアクセントになり美味しいさが増します。

塩キャラメルポップコーン

ポップコーンに塩キャラメルは以外なマッチングですが、なかなかいけます。

塩キャラメルチーズケーキ

レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキのどちらでも、塩キャラメルソースが合います。
かけるソースの量は少量でも、塩味が十分発揮されます。

塩キャラメルパンプキンパフェ

メイソンジャーに入れた、パンプキンパフェのトッピングとして、塩キャラメルをかけると、塩がスパイス類と混ざり合って違和感なく食べられます。

塩キャラメルホットチョコレート

メイソンジャーにホットチョコレートを入れ、仕上げはホイップクリームに塩キャラメルソースにすると、甘さ加減が絶妙になります。

塩キャラメルブラウニー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

ホテル スイーツ ハロウィン 舞浜

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ「トスティーナ」から、ハロウィーンにちなんだ遊びごころ満載のスイーツ&ベーカリーが発売!かぼちゃのモンスターや黒猫がとってもキュートで、ハロウィンを盛り上げ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る