ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

甘じょっぱい味わい。塩キャラメルソースの作り方

Photo by Raico

調理時間 10
きりっと塩味を効かせる、塩キャラメルソースのレシピです。キャラメルソースの甘い味が、塩を加えることで甘じょっぱくクセになるテイストに。手作りすると、キャラメルの焦がし具合によってほろ苦さが調節できます。スイーツやドリンクに添えれば、アレンジの幅がぐっと広がりますよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. グラニュー糖を加熱するときは、混ぜると結晶化するためさわるのはNG。フライパンをゆすりながら、グラニュー糖全体を溶かしてください。
  2. 生クリームが冷たいと、加えたときにキャラメルが固まることがあるので、常温に戻した生クリームを少しずつ加えましょう。

下ごしらえ

バターは小さくカットし、常温に戻しておきます。 生クリームは常温に戻しておきます。

作り方

1.フライパンでグラニュー糖を加熱する

グラニュー糖が入ったフライパンを加熱し、溶かす様子

Photo by Raico

フライパンにグラニュー糖を入れ、中火で熱します。グラニュー糖が溶けてきたらフライパンをゆすり、全体を溶かします。

2.生クリーム、バター、塩を加えて混ぜる

焦がしたグラニュー糖に生クリームを加えて、ゴムベラで混ぜる様子

Photo by Raico

濃い目の茶色に色付いたら火を止め、少しずつ生クリームを加えてゴムベラで混ぜ合わせます。
フライパンに入ったキャラメルソースに、バターと塩を加えて混ぜる様子

Photo by Raico

バターと塩を加え、よく混ぜ合わせます。清潔な容器に移し入れたら、できあがりです。

塩キャラメルソースの簡単活用レシピ3選

1. 本格味。アイスクリーム塩キャラメルソースがけ

Photo by Raico

調理時間:5分

市販のバニラアイスクリームに塩キャラメルソースをかけるだけで、おいしさがグーンとアップ。レストランで食べるような味わいが楽しめます。塩キャラメルソースの甘じょっぱい味わいが、バニラの風味にベストマッチ。スプーンを持つ手が止まらなくなりますよ。

材料(1人分)

・バニラアイスクリーム……適量
・塩キャラメルソース……適量

編集部のおすすめ