ローディング中

Loading...

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレシピを厳選して紹介します。

甘くて万能!キャラメルソース

キャラメルソースとは砂糖に少量の水を加えて煮詰め、湯で溶かしたり生クリームやバターなどを加えて風味を付けたソースのこと。アイスクリームやパンケーキ、ドリンクなどいろいろな料理にかけて楽しめます。そんな甘くて何かと使えるキャラメルソースを作ってみませんか?基本の作り方や簡単に作れるレシピ、バリエーションをご紹介します。

本格!キャラメルソースの作り方

本格!キャラメルソースの作り方

Photo by Raico

それではキャラメルソースの作り方をご紹介します。キャラメルソースの作り方はいろいろありますが、今回は生クリームを使って風味豊かに、キャラメルクリームのような濃厚なソースになります。

材料

材料

Photo by Raico

・グラニュー糖……150g
・水……大さじ2
・生クリーム……150cc

作り方

1.鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、水分を飛ばします。
作り方

Photo by Raico

2.ふつふつと全体が煮えてきて飴状になってきます。さらに煮詰めていくと、徐々に黄色く色づいていき、茶色くなってきます。
作り方

Photo by Raico

3.カラメルのこげた香りがして、泡が大きくなりはじめたら火を弱め、好みの色になる手前で火からはずして余熱で調整します。
作り方

Photo by Raico

4.鍋に生クリーム(乳脂肪分35%)100ccを沸かし、3回くらいに分けて少しずつ加えて混ぜます。キャラメルがはねるので、やけどしないよう気を付けて。
作り方

Photo by Raico

5.しっかりと混ぜ合わせてなめらかになったらできあがり。
作り方

Photo by Raico

作るときのポイント

グラニュー糖と水を合わせてシロップ状にしてから火にかけることで、焦げムラができにくくなります。また火にかけて全体が煮立ってきたら、かき混ぜたりしないようにしてください。鍋をゆすってならす程度にしましょう。

保存方法

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

メロン?レモン?ローソン「しっとりメロンパン瀬戸内レモン」主役は一体どっち?

メロンパンなのにレモン味?今日はローソンから新発売した気になる「しっとりメロンパン瀬戸内レモン」をご紹介。商品名はメロンパン、でもその下にはレモンの文字も。一体、食べたときの味はレモンなのか?メロンパン味なの…

さっぱりなのにボリューミー!「冷しゃぶうどん」のアレンジレシピ10選

本格的に暑くなってきて、食欲がなくなるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときは、さらっと食べられる冷やしうどんを、さらにきちんとボリュームもある「冷しゃぶうどん」なんていかがですか?今回は、さ…

日本上陸近し!アメリカで話題の新スイーツ「パヌッキー(panookie)」ってなに?

名前からはどんなスイーツなのか想像がつきにくいのですが、アメリカで「パヌッキー」という新スイーツが話題になっているようです。しかも、今ブームのスキレットがあれば、お家でも簡単に作れるんですよ。今回はこのパヌッ…

ページTOPに戻る