ローディング中

Loading...

なかなか作るのが難しい生キャラメルを簡単に作れる方法が、ネットで話題に。練乳(コンデンスミルク)の缶詰を、開けずに2時間そのままゆでるだけで、生キャラメルになるのだとか!さっそく方法を紹介します。是非お家で作ってみてください!

簡単に生キャラメルが作れる!?

花畑牧場を筆頭に、多くの支持を集めている「生キャラメル」。買うと結構高いってこともあり、きっと家で作りたいと思った人もいるでしょう。しかし、自分で作ってみると火加減がうまくできないで、失敗する人も少なくないようです。
Twitterを見てみると、「1回目の生キャラメルはザラザラの口当たりになって失敗」「クッキーは本当は生キャラメルサンドにしたかったんだけれども、失敗して断念した」「生キャラメル作ったら失敗した。もはやキャラメルでもなんでもないただの砂糖だった」など、うまくいかない様子もうかがえました。

練乳を煮詰めると生キャラメルに?

こんな失敗をしてしまう生キャラメルを簡単に作れる方法が、いま話題になっているようです。簡単にお家で生キャラメルクリームができると、多くの人が実践しているのが「練乳を煮詰める」というもの。練乳(コンデンスミルク)の缶詰を、開けずに二時間そのままゆでるだけで、生キャラメルになるのだとか!
用意するのは練乳だけでOKです。鍋に水を入れて、缶ごとゆでれば大丈夫。缶が完全にかぶるくらいのお湯で、2時間~2時間半を目安にしましょう。茹でる時間によって生キャラメルの状態や味わいも変わってくるのだそうです。容量によってかなり左右されるようなので、まずは2時間で作ってみるのがおすすめ。
ゆでる間もたまに練乳缶の向きを変えると均等に火が通るので、良い感じの仕上がりになります。ゆでたらお湯が冷めるまで放置しておきましょう。常温になるまで冷ましたら完成です。缶をあければ生キャラメルになっています。あとはパンにつけたりそのまま食べてもOK!
やってみて人の感想をみてみると「2時間だとキャラメル感があまり出ないので3時間半くらい煮込んでみました!成功です!」「超簡単にできるとてもおいしいキャラメルクリーム」「そのまま食べてもよし、パンに塗ってもよしの生キャラメルです」など、好評の様子がうかがえました。
この方法は練乳缶だけでなく、チューブのコンデンスミルク(練乳と同じ)でもできるようで、こちらも基本的には缶のレシピと同じです。2時間を目安にゆでれば簡単に生キャラメルの完成。容器のまま直接ゆでてOKなので、洗い物が増えずに簡単なのもいいところです。ただ、熱いまま練乳缶などを開けてしまうと火傷の危険があるので、しっかりと冷めてから開けるようにしましょう。

ネットを見てみると「できた生キャラメルを、クッキングシートの上に広げて冷蔵庫で冷やせばちょっと固めの生キャラメルにできます」「2時間だとキャラメルソースになるかも。長めに煮込むと缶の周りは少し固まって良い感じになります」など、さまざまな感想が見られました。
いかがでしょうか?もし今まで生キャラメルがうまく作れなかったという人がいればチャレンジする価値はありそうですね!ぜひ機会があればチャレンジしてみてください。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

早朝から深夜まで寛げる♩麻布十番のおすすめカフェ20選

麻布十番のカフェは、早朝から深夜まで営業しているお店がいつくかあるんです。ランチを楽しめたり、バーのメニューで大人のひと時を過ごすことができたり、その利用方法は様々。今回はそのなかでも特におすすめのカフェをピ…

魔法みたい♩ドミニクアンセル「花咲くホットチョコレート」で甘い幸せパッと開く

ニューヨーク・東京を中心に独自のアイデアと技術で人々を魅了する「ドミニク・アンセル・ベーカリー」。その冬季限定ドリンク「花咲くホットチョコレート」が注目を浴びています。ホットチョコレートにどんな花が咲くのか、…

簡単なのにおしゃれスイーツ!「ザバイオーネ」の甘くてふわふわ食感の虜

イタリアピエモンテの名物デザート「ザバイオーネ」をご存知ですか?カスタードクリームのようなコクとふわふわ食感の口どけが特徴。材料はとてもシンプルなのでご家庭でも簡単に作れます。さらに極上スイーツが料理にも使え…

ページTOPに戻る