使い方はあなたしだい!トリュフ塩の人気レシピ14選

料理にかけるだけで高級感がUPすると人気のトリュフ塩。今回はトリュフ塩を使ったレシピを、パスタやリゾットなどの主食から、プリンなどのデザートまで、ジャンル別にご紹介しますよ。ぜひこの機会にトリュフ塩を活用して、リッチな食卓を楽しんでくださいね!

2019年9月17日 更新

トリュフ塩とは

トリュフ塩とは名前の通り、天然の塩のなかに白や黒のトリュフを加えた調味料のことを言います。普段の料理があっという間に高級感溢れる仕上がりになることから、注目を集めているんですよ。そこで今回は、トリュフ塩を使った絶品レシピをジャンル別にご紹介。ぜひ参考にして見てくださいね!

白トリュフ塩と黒トリュフ塩の違い

トリュフにも白と黒があり、白の方が希少性が高く価格も黒の約2.5から3倍します。ただ、塩になると価格差は少なく、お手頃に手に入るため、どちらも購入して食べ比べをする方が多いみたいですよ。

味わいはというと、白トリュフはにんにく、黒トリュフは海苔の佃煮と例えられることが多いです。

【麺類・ご飯】トリュフ塩を使ったレシピ4選

1. トリュフ風味のフィットチーネ

トッピングとしてかけることはもちろん、パスタをゆでるときにもトリュフ塩を使っています。パスタはフィットチーネ以外の物を使ってみてもいいのではないでしょうか。簡単に作ることができるのも嬉しいですよね。

2. トリュフ塩のおにぎり

トリュフ塩を無塩バターを使用したおにぎりです。炊きたてのご飯にトリュフと相性のいいバターを加えています。ひと口食べると口のなかにトリュフのかぐわしい香りが広がります♪ バターを加えることで、トリュフ塩の香りが引き立ちます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

椛雫。

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう