ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

握っておいしい♪マカロニメイトのおにぎりレシピ

お弁当に、お昼ごはんに、夜食にと、作る機会も食べる機会も多いのがおにぎり。専門店の手の込んだものもいいですが、身近な人に握ってもらったおにぎりこそ格別おいしく感じられるってこと、ありますよね。
今回は、そんなおにぎりのレシピを、macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」の執筆記事から5つ集めました。 手軽に作れるだけでなく、彩りが華やかだったり具だくさんだったり、冷めてもおいしかったりと、バラエティ豊かにお届けします。

1. 炒めて混ぜて握るだけ!材料4つで「鯖缶 de おにぎり」

Photo by rika__gohan

手早く作ってしまいたいのがおにぎり。でも、手抜きと思われるのはイヤですよね。そこでご紹介したいのが、超簡単&時短でちゃんと作った感じを出せる「鯖缶 de おにぎり」。
用意する材料は、鯖缶1つ、白ねぎ1本、麺つゆ、昆布茶だけ! 紹介してくれたりかごはんさんによると、バーナーで表面を炙るかトースターで焼き目をつけて、焼きおにぎりっぽくしてもおいしいそうですよ。

このレシピを考えたのは…

Photo by rika__gohan

2. 具だくさんな「エリンギバター明太おにぎり」

Photo by rika_gohan

「鯖缶 de おにぎり」と同じく、りかごはんさんが紹介してくれたレシピです。エリンギ、バター、明太子……材料の名前を見るだけでも、おいしいだろうと半ば確信できますね。 バターの風味と明太子のピリッと感、エリンギのコリコリ感に、やみつき必至! 具だくさんなおにぎりなので、おかずなしでも満足感は十分です。

3. ごま油と生姜が香る「焼きなすのおにぎり」

Photo by 坂本ちなみ

たわら型のごはんに焼きなすを巻いたおにぎり。ごま油としょうが、だしじょうゆの香りが食欲をそそります。ネギみそや甘みそ、金山寺みそなどをトッピングすると一層おいしくなるそうなので、ぜひそちらも試してみて。

このレシピを考えたのは…

Photo by 坂本ちなみ

この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS