ローディング中

Loading...

直接かけるだけでなく、味付けや隠し味としても使われるウスターソース。ですが、いざ料理を始めようとすると、そういえばウスターソースがない!なんてことありませんか?そんな時、自宅にあるもので簡単に代用することができます。いざという時に便利ですよ

そもそもウスターソースって?

料理の味付けにも便利なウスターソース。揚げ物に直接かけて食べるのはもちろん、調理段階で隠し味として入れても重宝する万能な調味料ですよね。ですが、そもそもウスターソースとはどういったものなのでしょうか。
ウスターソースとは、トマトや玉ねぎ、ニンジンなどの野菜や果実のピューレに塩、砂糖などを加え、熟成させた液体調味料のことです。特にフライなどの揚げ物や、お好み焼きや焼きそばなどの料理を食べる時には欠かせない調味料と言えます。

他のソースとの違いは?

ソースというと他にも中濃ソースやとんかつソース、濃厚ソースがありますが、それらのソースとの違いはご存じでしょうか。それらも基本的には同じ作り方で、その濃度や粘度の違いによって種類が変わるんです。
私達が一般的に「ソース」というとウスターソースのことを指すことが多く、ソースの中でも粘度の低いものにあたります。ウスターソースは他のソースに比べてサラっとしており、辛味が強いのが特徴です。
他にも同じ「ソース」という言葉がつくものに「オイスターソース」がありますが、ウスターソースは野菜や果物から作られているのに対して、こちらは原料が牡蠣なので風味が大きく異なり、全く別の調味料になります。コクを出すという意味では同じですが、オイスターソースは主に中華料理に使われることが多い調味料で、ウスターソースよりもよりサラサラしているのが特徴です。
また、ウスターソースは完成した食べ物に直接かけて食べることがありますが、オイスターソースは調理段階で味付けとして使うのが一般的な使い方です。

ウスターソースがなくてもOK!代用品になる調味料

いざ料理を始めようとしたときに、「あ、ウスターソースがない!」そんなこともあるかもしれません。かと言ってウスターソースだけを買いに行くのは面倒だし、何か家にあるものでウスターソースの代わりにできれば便利ですよね。
そんなときに、自宅に常備している調味料で簡単にウスターソースに似た調味料を作れる方法をご紹介いたします。

中濃ソースで代用

ウスターソースはないけど中濃ソースならある、という方は中濃ソースで簡単に代用できます。そのまま使ってもよいのですが、よりウスターソースに近づけたい場合はしょう油を少し足すことによって辛味をプラスでき、ウスターソースに近づけることができます。
中濃ソースはウスターソースに比べて甘みと粘度が強いので、しょう油を入れることによって見た目や口当たりもウスターソースっぽくなりますよ。

とんかつソースで代用

ウスターソースに似ている調味料その2としてとんかつソースでも代用することができます。ただし、とんかつソースも中濃ソースと同じくウスターソースに比べて粘度が強く、また甘みもあるので、醤油だけでなくお酢も足すとウスターソースに近くなります。とんかつソース:お酢:しょう油を7:2:1の割合で混ぜるとよいでしょう。

ケチャップで代用

自宅に中濃ソースもとんかつソースもない場合は、ケチャップでも代用がききますよ。ケチャップの原料はトマトであり、ウスターソースも野菜や果物を原料としているので近いものがあります。ただし、ウスターソースに比べてケチャップは甘みの強い調味料。
しょう油を少し足して、胡椒などのスパイスも追加すウスターソースっぽい味になります。ケチャップ:しょう油:スパイス(胡椒など)を7:2:1で混ぜてみてくださいね。

焼肉のタレで代用

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】上野アメ横にいったら絶対食べたいグルメまとめ15選

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

冬と言えば鍋!おうちで食べたい絶品お取り寄せ鍋3選!!

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ★ 可愛いデザインシュガーまとめ

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コクと風味をプラス!ガーリックバターの作り方をチェック

レシピ バター にんにく

色々なお料理と相性抜群のガーリックバター。実はその作り方は意外と簡単なんです。一度作って置いておくと、少しだけ料理にコクと深みを足したいときに大活躍してくれるかもしれません。ぜひ作り方をチェックしておきましょ…

果物、ハーブで作るフレーバーエクストラクトの作り方

レシピ

エクストラクトとはお酒に果物、ハーブを漬けて、その旨味や香りを抽出したものフルーツエキスを指します。このエクストラクト、焼き菓子に入れたり、飲み物に垂らしたりと使い方は様々です。今回は手作りエクストラクトの作…

野菜たっぷりがおいしい!「沼サンド」の基本レシピと作り方のコツ

サンドイッチ おしゃれ

インスタやTwitterで「#沼サン」と投稿する人が増え、一気に人気となった「沼サンド」。もうお試しになりましたか?野菜たっぷりのボリューム感が嬉しいサンドイッチ。基本の作り方と包み方のコツをご紹介。彩り豊か…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る