ライター : macaroni 編集部

そもそもウスターソースって?

Photo by macaroni

料理の味付けにも便利なウスターソース。揚げ物に直接かけて食べるのはもちろん、調理段階で隠し味として入れても重宝する万能な調味料ですよね。ですが、そもそもウスターソースとはどういったものなのでしょうか。
ウスターソースとは、トマトや玉ねぎ、ニンジンなどの野菜や果実のピューレに塩、砂糖などを加え、熟成させた液体調味料のことです。特にフライなどの揚げ物や、お好み焼きや焼きそばなどの料理を食べる時には欠かせない調味料と言えます。

ほかのソースとの違いは?

ほかのソースとウスターソースとの違い
ソースというとほかにも中濃ソースやとんかつソース、濃厚ソースがありますが、それらのソースとの違いはご存じでしょうか。それらも基本的には同じ作り方で、その濃度や粘度の違いによって種類が変わるんです。
私達が一般的に「ソース」というとウスターソースのことを指すことが多く、ソースの中でも粘度の低いものにあたります。ウスターソースはほかのソースに比べてサラっとしており、辛味が強いのが特徴です。
ほかにも同じ「ソース」という言葉がつくものに「オイスターソース」がありますが、ウスターソースは野菜や果物から作られているのに対して、こちらは原料が牡蠣なので風味が大きく異なり、まったく別の調味料になります。コクを出すという意味では同じですが、オイスターソースは主に中華料理に使われることが多い調味料で、ウスターソースよりもよりサラサラしているのが特徴です。
また、ウスターソースは完成した食べ物に直接かけて食べることがありますが、オイスターソースは調理段階で味付けとして使うのが一般的な使い方です。

ウスターソースがなくてもOK!代用品になる調味料

いざ料理を始めようとしたときに、「あ、ウスターソースがない!」そんなこともあるかもしれません。かと言ってウスターソースだけを買いに行くのは面倒だし、何か家にあるものでウスターソースの代わりにできれば便利ですよね。
そんなときに、自宅に常備している調味料で簡単にウスターソースに似た調味料を作れる方法をご紹介いたします。

中濃ソースで代用

ウスターソースはないけど中濃ソースならある、という方は中濃ソースで簡単に代用できます。そのまま使ってもよいのですが、よりウスターソースに近づけたい場合はしょうゆを少し足すことによって辛味をプラスでき、ウスターソースに近づけることができます。
中濃ソースはウスターソースに比べて甘みと粘度が強いので、しょうゆを入れることによって見た目や口当たりもウスターソースっぽくなりますよ。

とんかつソースで代用

ウスターソースに似ている調味料その2としてとんかつソースでも代用することができます。ただし、とんかつソースも中濃ソースと同じくウスターソースに比べて粘度が強く、また甘みもあるので、醤油だけでなくお酢も足すとウスターソースに近くなります。とんかつソース:お酢:しょうゆを7:2:1の割合で混ぜるとよいでしょう。

ケチャップで代用

自宅に中濃ソースもとんかつソースもない場合は、ケチャップでも代用がききますよ。ケチャップの原料はトマトであり、ウスターソースも野菜や果物を原料としているので近いものがあります。ただし、ウスターソースに比べてケチャップは甘みの強い調味料。
しょうゆを少し足して、胡椒などのスパイスも追加すウスターソースっぽい味になります。ケチャップ:しょうゆ:スパイス(胡椒など)を7:2:1で混ぜてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ