ライター : 嘉山ゆりか

管理栄養士 / 健康運動指導士

味噌汁を作ろうと思ったら、味噌がない…!

味噌汁の主な材料と言っても過言ではない「味噌」。味噌汁を作る際、調理の途中で味噌を切らしてしまっていることに気がづいたら焦りますよね。和食の献立の場合、中華風や洋風の汁ものに変更することもむずかしい……。

そんなときに味噌の代用品となる食材を紹介していきます。

味噌の代用になる食材6選

代用できる食材

  1. 豆腐+しょうゆ
  2. きなこ+しょうゆ
  3. 豆乳+しょうゆ
  4. じゃがいも+しょうゆ
  5. 白だし
  6. めんつゆ

豆腐+しょうゆ

味噌の代用としてもっとも近い風味になるのが、豆腐としょうゆの組み合わせでしょう。作り方は豆腐30g程度をよくすり潰して、しょうゆを加えてさらに混ぜます。味噌汁に入れたときも、味噌のような濁りができて見た目も近くなりますよ。絹豆腐のほうがなめらかになるのでおすすめです。

きなこ+しょうゆ

きなこは味噌と同じで大豆が原料です。作り方は、きなことしょうゆを同量(各大さじ1/2杯程度)またはきなこを少し多めにしてよく混ぜます。コクも出したいときは、みりんを少し加えてください。

きなこは大豆を炒ってある分、味噌に比べてやや香ばしさがありますが大豆の風味は感じられますよ。

豆乳+しょうゆ

大豆を煮詰めて作られる豆乳も、味噌の代用品として使えます。ひとり分は豆乳50ccにしょうゆ大さじ1/2杯ほどです。味噌に比べあっさりしていて、豆乳鍋に近い味わいになります。豆乳で代用するときは、無調整のものを使うようにしてください。

じゃがいも+しょうゆ

じゃがいもは味噌汁の具としても定番なので、味噌の代わりに使っても違和感なく馴染みますよ。代用するにはじゃがいも1/4個ほどを潰して、しょうゆ大さじ1/2杯と混ぜます。

味噌を使ったときのようなとろみがつくのは、じゃがいものでんぷんによるものです。味噌汁の具に豚肉や油揚げを入れれば、コクも加わって物足りなさを感じさせません。

編集部のおすすめ