ライター : macaroniリサーチ

サラダの具材といえば何がおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

レタス、きゅうり、トマト、ツナ缶、ゆで卵……。サラダの具材といえばいろいろありますが、みんなは普段どんなものを入れているのでしょう?

定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位に選ばれた食材を紹介しつつ、調理のポイントや豆知識をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月29日〜2022年10月12日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:552票
おすすめの記事はこちら▼

5位 ゆで卵(31票)

Photo by macaroni

サラダにゆで卵を入れると、食べごたえと彩りがアップ。ひと口大にカットしてもいいですし、輪切りにしてもきれいです。

ゆで卵を上手に作るには、冷蔵庫から出したての卵を使い、沸騰したお湯からゆでるのがポイント。殻をむく際は、全体に細かいヒビを入れるとスムーズに剥がれやすくなりますよ。

ゆで時間は半熟なら7分、固ゆでなら12分が目安。サラダに入れるなら11分が良いでしょう。

4位 ブロッコリー(36票)

Photo by macaroni

ブロッコリー入りのサラダは、ボリューミーで満足度抜群。ホクホクとした食感があとを引き、いつも以上に箸がすすむこと間違いなしです。

ブロッコリーは鍋でゆでるよりも、電子レンジで加熱するのがおすすめ。手軽なだけでなく、栄養が逃げにくくなると言われています。

やり方は、ブロッコリーを小房に分けて耐熱皿にのせ、ラップをかけて1〜3分チンするだけ。ゆでたときと遜色ない仕上がりですよ。

3位 きゅうり(39票)

Photo by macaroni

サラダに歯ごたえをプラスするなら、きゅうりを入れるのがベスト。輪切り、斜め切り、細切りと、切り方次第でさまざまな食べ心地に仕上がります。

おいしさをワンランクアップさせたい場合は、ひと手間かけてアク抜きをするのがイチオシ。えぐみがやわらぎ、すっきりとした味わいになりますよ。

ヘタときゅうりの切り口をこすり合わせるだけなので、むずかしいことは一切なし。誰でも簡単です。

2位 トマト(41票)

Photo by macaroni

トマトはサラダの彩りに欠かせない定番具材。あるのとないのとでは、見栄えの良さに差が出ますよね。

そんなトマト、上手に保存をすれば意外と長く持たせることができますよ。まるごとの場合はヘタを下に向け、ポリ袋に入れてしっかりと口を閉じましょう。

カットしたトマトはラップで包み、空気を遮断して冷蔵庫へ。保存期間は1/2カットのものなら1週間、スライスにしたものなら3〜5日ほどが目安です。

編集部のおすすめ