ライター : macaroniリサーチ

もんじゃ焼きの具材といえば?定番人気ランキングTOP10

もんじゃ焼きは、水で溶いた小麦粉に具材を混ぜ、鉄板で焼き付けて食べる料理。江戸時代から伝わる、東京月島発祥のご当地グルメです。

いか、豚、明太子……と、さまざまな食材で作られますが、それらのなかで王道のトッピングといえば何なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月18日〜2022年10月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:324票

5位 天かす(22票)

Photo by karimitsu

天かすは、天ぷらを揚げたときに生じる揚げかす。よって、えびやいかなどの旨みが含まれています。

もんじゃ焼きに天かすを入れると、その旨みや油分が溶け出し、生地の味わい深さがアップ。水分を吸うためサクサク感はなくなりますが、入れるのと入れないのとでは食感に違いを感じられますよ。

いか天や青海苔、だしが入っているものも売られているため、それらを使うとさらに美味です。

4位 豚バラ肉(23票)

Photo by photoAC

豚バラ肉といえばお好み焼きの定番具材ですが、もんじゃ焼きとも相性抜群。ボリューム満点に仕上がるので、食べごたえを求める方におすすめです。

豚の脂により生地にコクと旨みが付き、奥行きのある味わいに。食感も加わるため、高い満足感を得られますよ。

しっかりめに焼くと、香ばしさがプラスされてより絶品。なおほかの具材となじむよう、1cmほどの幅に切るのがおすすめです。

3位 おやつカンパニー「ベビースターラーメン」(27票)

2位 チーズ(55票)

Photo by Shutterstock

こってり濃厚なもんじゃ焼きに仕上げたいときは、チーズを入れるのがおすすめ。とろりとした口当たりで、食べ出したらノンストップのおいしさです。

明太子やキムチなど、ほかのどんな具材とも相性餅抜群。餅を一緒に入れて、とろとろ感を倍増させるのもおすすめですよ。

コテでグッと鉄板に押し付けて、カリカリになったところを食べるのも最高♪ 香ばしさがあとを引きます。

編集部のおすすめ