ライター : macaroniリサーチ

煮込み料理の人気レシピランキングTOP10。みんながおすすめ定番は?

Photo by macaroni

おふくろの味といえば、肉じゃがやカレー、シチューなど煮込み料理を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。じっくりコトコト煮込んだ料理は、愛情が感じられますよね。

本記事では、macaroni読者に実施した投票型アンケートを元に、煮込み料理の人気レシピランキングを作成しました。TOP10に選ばれた人気レシピを発表しつつ、調理のポイントもご紹介します。自分の好きなメニューが何位にランクインしているのか、予想してご覧くださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月10日〜2022年10月3日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:370票

5位 ロールキャベツ(25票)

Photo by macaroni

キャベツの中に肉のうま味がぎゅっと詰まったロールキャベツは、野菜が苦手な子どもにも大人気です。トマトとケチャップで味付けすることで、しっかりと味が決まるので冷めてもおいしい!いろどりも鮮やかなので、お弁当のおかずにも最適ですよ。

キャベツの芯を麺棒で叩くことが、肉を巻きやすくするポイント。最後に加えるバターが隠し味になっていて、トマトの酸味を抑えてまろやかに仕上げてくれますよ。

4位 ビーフシチュー(32票)

Photo by macaroni

ごろっと大きな牛肉が入ったビーフシチューは、誕生日や記念日などの特別な日のメニューにぴったり。玉ねぎやにんじん、マッシュルームも入っているので、野菜も摂れてうれしいですね。

デミグラスソース缶を使うことで調理時間も短縮。味の失敗もないので、料理初心者でもチャレンジできるレシピですよ。牛肉を赤ワインに浸しておくことが、おいしく仕上げるポイントです。

3位 カレー(35票)

Photo by macaroni

子どもから大人まで大好きなメニューのひとつがカレーですよね。たくさん作り過ぎても、カレーうどんやドリアなどにアレンジすることができるのも、カレーの魅力。

カレー粉、小麦粉、バターだけで自家製ルーを作ることができるってご存じですか?市販のルーを使えば、手間いらずで簡単に作ることができますが、カレー粉で自分好みの味付けを探してみるのも楽しそうですよね。

2位 煮込みハンバーグ(37票)

Photo by macaroni

中から肉汁があふれ出すジューシーな煮込みハンバーグ。ハンバーグひとつで何杯もごはんをおかわりしたくなりますね。

水を使わずに煮込むことで日持ちがよくなるので、作り置きメニューにおすすめ。ケチャップを肉に混ぜることで防腐効果も期待できます。土日にまとめて作って忙しい平日に食べることができれば、日常の家事が楽になりますよ。

パンに挟んでハンバーガーにすると、子どもが喜びそう♪

編集部のおすすめ