ライター : macaroniリサーチ

ちゃんこ鍋のおすすめ具材は?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

具だくさんで食べごたえ満点なちゃんこ鍋。具材に決まりはありませんが、一般的にみなさんは何を入れて作っているのでしょう?

定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月30日〜2022年10月14日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:496票

5位 しめじ(29票)

Photo by macaroni

風味豊かで味にクセがなく、使い勝手の良いしめじ。煮物から炒め物まで、さまざまな料理に役立つ万能食材です。

ちゃんこ鍋の具材としても、定番中の定番。石づきを切り落として小房に分けるだけなので、下ごしらえに手間取られないのが利点と言えるでしょう。

そんなしめじ、買ってきたら冷蔵庫ではなく冷凍庫に保存するのがおすすめ。一度凍らせてから加熱調理すると、旨みがアップすると言われています。

4位 えのき(31票)

Photo by macaroni

コリコリとした歯ごたえが楽しいえのき。ちゃんこ鍋に入れると、食感がプラスされて満足度がアップします。

使うときは根元部分を切り落とし、手で適当に分ければ下ごしらえは完了。洗うべきか悩む人もいるようですが、洗わないのがおすすめですよ。

えのきは洗うと風味が落ち、食感が損なわれてしまいます。汚れが気になる場合は、濡らしたキッチンペーパーで拭き取ると良いでしょう。

3位 豆腐(35票)

Photo by ShutterStock

豆腐はちゃんこ鍋の定番具材。絹ごしだとツルッとした口当たりを、木綿だとしっかりとした食べごたえを楽しめます。

どちらを入れる場合も、あらかじめ水切りをしておくのが調理の秘訣。余分な水分を抜くことで、スープの味がぼやけにくくなりますよ。

ゆでたり重しをしたりするのもいいけれど、忙しいときは電子レンジで水切りすると時短に。キッチンペーパーで包み、チンしてザルに上げるだけなので簡単です。

2位 白菜(43票)

Photo by ShutterStock

ちゃんこ鍋に入れる葉物野菜といえば、白菜がおなじみ。加熱するとカサがだいぶ減るため、たっぷり用意するのがおすすめです。

まるごとの白菜を買うなら、葉脈が左右対称で、ずっしり重みのあるものを選びましょう。栄養が均等に行き渡っており、みずみずしいとされていますよ。

カット白菜を購入する場合は、切り口が緑色ではなく、黄色いものをチョイスしてください。鮮度が高い証拠♪

編集部のおすすめ