ライター : macaroniリサーチ

粉もの料理の人気ランキングTOP10。みんなが思う定番メニューは?

Photo by macaroni

「粉もの」といえば、たこ焼きやお好み焼き、もんじゃ焼きが定番。パンやうどん、クレープなどもそのひとつですが、みんなが一番好きなのは何なのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力やおすすめレシピなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月10日〜2022年10月24日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:530票

5位 チヂミ(30票)

Photo by macaroni

チヂミは、小麦粉を溶いた生地にニラや海鮮などの具材を混ぜ込み、平たく焼いた食べ物。韓国料理を代表する「粉もの」と言えるでしょう。

外はカリッ、中はもちっとした食感が魅力。しかし家で作るとベチャベチャになったり、油っぽくなったりしがちです。

おいしく仕上げるには、生地をサラサラに溶き、具材メインで焼くのがポイント。途中何度か油を足すと、お店風のカリカリ食感になりますよ。

4位 広島風お好み焼き(32票)

Photo by 大山磨紗美

広島風お好み焼きは、具材に焼きそばを使用するのが特徴。ボリューミーで腹持ちが良く、食べ盛りの子どもに喜ばれやすいメニューです。

生地を薄いクレープ状に焼いたら、キャベツやもやしなどを山盛りに重ねます。ここで一度ひっくり返すのですが、躊躇せずひと思いにおこなうのがバラけさせないコツですよ。

キムチや餅、海鮮などを入れても美味。チーズをトッピングするのもおすすめです。

3位 パンケーキ(37票)

Photo by macaroni

粉もの系スイーツの代表格といえばパンケーキ。薄力粉にベーキングパウダーや卵などを混ぜて焼くだけなので、家庭で気軽に作りやすいおやつですよね。

ふっくらやわらかく仕上げるには、薄力粉を加えたら混ぜすぎないのがポイント。また焼く際は、生地を少し高めの位置から動かさないように流すと、きれいな円形に広がりますよ。

つぶしたバナナを混ぜ込めば、砂糖なしでも甘みたっぷり。食べごたえも満点です。

2位 たこ焼き(61票)

Photo by Uli

小腹満たしにちょうど良いたこ焼きは、子どもから大人までみんなに大人気。大阪府民のみならず、自宅にたこ焼き器を置いている家庭も多いようです。

たこはもちろん、キムチやチーズなどを入れてもおいしいですよね。明太子、ちくわ、コーン、漬物なども合いますよ。

ベビースターラーメンを加えるも良し、チョコレートを忍ばせてスイーツ仕立てにするのもイチオシ♪

編集部のおすすめ