ライター : macaroniリサーチ

12月に旬を迎える人気食材ランキング!果物・野菜・魚の種類一覧

Photo by macaroni

日本には四季があり、その季節ごとに旬を迎える素材が異なります。なかでも冬は、果物、野菜、魚介など魅力的な素材が盛りだくさん。

macaroniでは読者を対象にアンケートを実施し、12月に旬を迎える食材の人気ランキングを作成しました。食卓が豊かになる、豪華なラインアップでお届けします!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月30日〜2022年11月18日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:300票

5位 牡蠣(16票)

Photo by macaroni

カキフライや牡蠣鍋、生で食べても調理してもおいしい牡蠣。たっぷりの栄養素を含む牡蠣は、海のミルクとも呼ばれています。

牡蠣には生食用と加熱用がありますが、加熱用は生食用でおこな浄化作業(海水の中で雑菌等を排出する)がおこなわれていないため、調理方法によって使い分けるようにしましょう。

4位 たら(17票)

Photo by macaroni

初雪の後に獲れ出すことから、魚へんに雪と書くようになったとも言われる鱈(たら)。日本ではおもにマダラ、スケトウダラ、コマイの3種が漁獲され、鮮魚や切り身、干物として流通しています。

身は鍋やムニエル、フライなどで親しまれ、卵巣は塩蔵してたらこに、唐辛子で調味すると明太子になります。たらの身はとても火が通りやすくやわらかいのが特徴ですが、煮崩れしやすいので取り扱いには注意が必要です。

3位 白菜(26票)

Photo by macaroni

鍋や漬物、スープなど冬の食卓に欠かせない白菜。水分が多く低カロリーで、生食のほか、煮る、炒める、焼くなどオールマイティに使える万能野菜です。巻きがしっかりとし、ずっしりとした重量があるもの、外葉がイキイキとしていて、色が濃いものを選ぶとよいでしょう。

また、白菜の表面にできる黒い点はポリフェノールなので、食べても問題ありません。

2位 みかん(30票)

Photo by macaroni

こたつにみかんというイメージがあるように、寒い季節においしくなるみかん。ビタミンCが豊富に含まれ、みかんを2個食べれば1日分のビタミンCが摂取できると言われています。

おいしいみかんを選ぶコツは、色が濃く、果皮が薄く、皮がなめらかで締まりがあるものを選ぶこと。丁寧に取り除きたくなる白い筋には食物繊維がたっぷり含まれているので、無理のない範囲で食べてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ