ライター : macaroniリサーチ

サラダからハンバーグまで!初めて作った料理の定番ランキングTOP10

みなさんが初めて料理をしたのは何歳の頃ですか?お母さんのお手伝いやお留守番など、シチュエーションはさまざまですが、一体どんな料理が多く作られているんでしょうか?

みんなの定番を知るべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までに選ばれた料理を紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月28日〜2022年11月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:316票

5位 スクランブルエッグ(22票)

Photo by macaroni

卵をフライパンのなかでかき混ぜながら作るスクランブルエッグ。形を整える必要がないので、小さいお子さんでも作りやすい卵料理のひとつです。余熱でも火が入るので、早めに火からおろすのがふわとろ食感に仕上げるコツ!生クリームを入れるとコクが出てクリーミーになりますよ。

4位 味噌汁(23票)

Photo by macaroni

汁物はむずかしい工程がないので、お料理初心者さんでも簡単に作れます。とくに味噌汁は具材を選ばないので、わかめやなめこで作れば包丁を使用する必要もありません。小さい頃、家庭の味を教えてもらったという方も多いのでは?

味噌の風味がなくならないよう、味噌を入れたら沸騰させないことがポイントです!

3位 目玉焼き(27票)

Photo by macaroni

フライパンに卵を割り入れるだけの目玉焼き。一見簡単そうですが、黄身が割れてしまったり殻が入ってしまったり、むずかしいところも意外とたくさん……。火加減がむずかしかった、強火で焼いて焦げてしまったなどのコメントもありました。

フライパンに直接割り入れると失敗しやすいので、一度お皿に割ってからフライパンに流し入れるときれいに仕上がりますよ。火加減は中火でゆっくり加熱しましょう!

2位 卵焼き(28票)

Photo by macaroni

お弁当の定番卵焼きは、油が少なく卵がくっついてしまったり、巻き途中でくずれてしまったりと、難易度の高い卵料理。上手に作るポイントは、焦らずていねいに焼き上げること。形が悪くなってしまっても、焼いたあとに巻きすで軽く巻くと、形が整ってきれいに仕上がりますよ♪

卵液がくっつきにくくなるよう、卵焼き器に油をしっかりとなじませておくことも重要です!

編集部のおすすめ