ライター : macaroniリサーチ

食品ロスしがちな食材は?ワーストランキングTOP10

「食品ロス」とは、本来食べられたはずのものが廃棄されること。売れ残りや食べ残し、期限切れ食品などを指し、「フードロス」や「食料ロス」とも呼ばれています。

みんなは日々の暮らしのなかで、どんな食べ物をダメにしてしまいがちなのでしょう?ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、各食材を上手に消費するおすすめレシピをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月16日〜2022年12月3日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:315票
おすすめの記事はこちら▼

5位 レタス(19票)

Photo by Shutterstock

レタスは日持ちしにくく、変色したりしなびたりしやすい野菜。まるごと1玉で購入した場合、それを短期間で消費するのは、ひとり暮らしや少人数家族だとなかなか大変ですよね。

傷ませてしまう前に食べ切りたいなら、加熱調理をするのがおすすめ。カサがグッと減るため、たっぷりのレタスもあっという間にペロリですよ。

炒めたり焼いたりしておいしいのはもちろん、蒸し物やスープにしても美味。鍋やチャーハンの具材にも重宝します。

4位 牛乳(20票)

Photo by naturalbox

牛乳は一度開封したら早めに消費しなければなりません。食品ロスを出さないためには、短期間で飲み切れるサイズのものを購入するのがベストです。

しかし小容量パックよりも、1Lサイズのほうがお得……。ついそちらに手が伸びてしまいますよね。

「このままでは傷ませてしまう」と思ったら、スープやグラタンなどを作って、一度に大量消費すると良いでしょう。牛乳寒天やプリンなどのスイーツに活用するのもおすすめですよ。

3位 ドレッシング(23票)

Photo by macaroni

ドレッシングは毎日同じ味だと飽きてしまいがち。よって冷蔵庫に数種類常備し、気分に合わせて使い分けている人が多いようです。

しかし開封済みのドレッシングが何本もあると、気になるのが消費期限。「早く使い切らなきゃ」と焦ってしまいますよね。

それならば市販品に頼らず、必要な分だけを毎回手作りしてはいかがでしょう。和風、洋風、中華風……と、いくつかのレパートリーを持っておけば、マンネリ化知らずですよ。

2位 きゅうり(31票)

Photo by macaroni

きゅうりは1本単位でも売られていますが、まとめて買ったほうが割安。お得感についつられ、必要量よりも多く購入しがちです。

しかしサラダや漬物以外に食べ方が思い付かず、使い損ねてしまう人がちらほら。放置している間にきゅうりが傷んでしまい、泣く泣く捨てることに……なんてこともあるようですよ。

消費に悩んだら、炒め物の具材に活用すると良いでしょう。炊き込みごはんや冷製スープ、肉巻きを作るのもおすすめ。

編集部のおすすめ