ライター : megyu

食生活アドバイザー

おしゃれでおいしいレシピを探すのが趣味な2児の母。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビューティースタイリスト・野菜&…もっとみる

手作りドレッシングを食卓に♪

サラダに欠かせないドレッシングをおうちで手作りしてみませんか?ドレッシングを手作りすれば、食べたいときにいつでも新鮮なドレッシングを味わえます。必要な分だけ作れば、無駄なく使い切れて経済的。甘めや辛めなど、自分好みの味わいに作れるのも魅力のひとつです。

和風ドレッシングのレシピ5選

1. オリーブオイル×しょうゆで。玉ねぎドレッシング

Photo by macaroni

みじん切りのたまねぎに酢やしょうゆ・砂糖などを混ぜ合わせて作る和風ドレッシング。玉ねぎは水にさらすことで辛味が和らぎます。酸味のあるトマトサラダとの相性は抜群。オリーブオイルをごま油に代えると香ばしさがでて、ひと味違うおいしいさが楽しめますよ。

2. 酢なし。わさびとめんつゆの和風ドレッシング

Photo by macaroni

めんつゆと合わせみそで作るコクのある和風ドレッシングにわさびをプラスすれば、大人風味のドレッシングになりますよ。ピリッとした辛味がアクセントになって、くせになるおいしさです。豚しゃぶサラダもさっぱり食べられますよ。

3. レタスサラダにぴったり。梅ドレッシング

和風サラダには、梅干しで作るさっぱりとした味わいのドレッシングを合わせてみませんか?梅干しの果肉をたたいてペースト状にし、ごま油やりんご酢を混ぜ合わせて作ります。はちみつを加えると、味にコクが増しますよ。酸味のある梅ドレッシングは、食欲がないときにぴったりです。

4. ノンオイルでヘルシー。豆乳ごまみそドレッシング

香ばしくてやさしい味わいのごまドレッシングは、子どもから大人まで楽しめる人気のひと品です。白すりごまに豆乳を混ぜ合わせて、まろやか仕立てに仕上げましょう。合わせみそのコクと酢の酸味のバランスが絶妙で、あとひくおいしさです。

5. えごま油で作る。みそマスタードドレッシング

えごま油で作るドレッシングのレシピです。合わせみそやきび砂糖で作るコク旨なドレッシングに粒マスタード加えて、ピリッと味にアクセントつけましょう。シンプルなレタスサラダや蒸し野菜サラダによく合いますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ