ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

ドレッシングの人気レシピランキング。読者のおすすめNo.1は?

醤油ベース、レモンベース、マヨネーズベース……。ひとくちに「ドレッシング」といってもレシピ次第で味わいはさまざま。数ある種類のなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょうか?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事ではTOP10の結果を発表しつつ、各ドレッシングのおすすめレシピを紹介します。サラダ以外にも活用できるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月29日〜2022年7月16日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:298票

5位 醤油ドレッシング(22票)

Photo by anrichiko

飽きのこないあっさりとした味わいが魅力の醤油ドレッシング。醤油、オリーブオイル、りんご酢、おろし玉ねぎを混ぜ合わせるだけなので、むずかしい工程は一切ありません。わずか5分でできるため、必要なときにサッと作れるのも利点といえるでしょう。

サラダはもちろん、冷奴や豚しゃぶなどあらゆる料理に役立ちます。なかでもおすすめの活用法はカオマンガイ。味がバシッと決まりますよ。

4位 シーザードレッシング(23票)

Photo by migicco

こってりクリーミーな味わいがやみつきになるシーザードレッシング。野菜嫌いな子どもも、これをかけるとすすんでサラダを食べてくれますよね。家庭で作るのはむずかしいと思われがちですが、実はいたって簡単。マヨネーズや粉チーズなど、身近な材料でパパッとできます。

サンドイッチやパスタにも活用できるので、レシピをマスターしておくと便利ですよ。基本の作り方を覚えたら、味噌や明太子を入れてアレンジするのもおすすめ!

3位 中華ドレッシング(25票)

Photo by macaroni

ごまの風味と甘酸っぱさがクセになる中華ドレッシングは、野菜をたっぷり食べたいときにうってつけ。醤油、酢、砂糖、すりごま、ごま油を混ぜるだけなので、気軽に作れるのも魅力です。

きゅうり&トマト、もやし&わかめ、にんじん&春雨……と、あらゆるサラダに大活躍。蒸したささみやなすにかけたり、マグロやサーモンなどの刺身を漬け込んだりするのにも役立ちます。

2位 青じそドレッシング(26票)

Photo by tumu

さっぱりさわやかな青じそドレッシングは、さまざまな料理に役立つ万能調味料。サラダをはじめ、そばやチキンソテー、魚のホイル焼きにも活用できます。餃子や唐揚げなどの「つけ・かけ」に使うのもおすすめです。

青じそを細かく刻み、酢、オリーブオイル、醤油、砂糖を混ぜ合わせればできあがり。梅干しを入れて風味をアップさせたり、ピーナッツを加えて食感をつけたりするのもイチオシですよ。
Photos:10枚
器に入った醤油ドレッシング
器に入ったシーザードレッシング
皿に盛られたトマトときゅうりの中華風サラダ
器に入った青じそドレッシング
瓶に入った玉ねぎドレッシング
器に盛られたチョレギサラダ
器に入ったコブサラダとドレッシング
器に入ったにんじんドレッシング
器に入ったわさびドレッシング
器に入ったごま油ドレッシング
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ