ライター : あんりちこ

日々の生活がちょっと嬉しくなるがんばらないお洒落ごはんを日々研究中。発酵食品や保存食で腸活を意識しています。

どんな料理にも合う♪ 醤油ドレッシング (調理時間:5分)

Photo by anrichiko

どんなジャンルの料理にもあう魔法の醤油ドレッシングです。玉ねぎのすりおろしが入っているので、うまみたっぷり!塩みと甘みのバランスが良く、飽きがこない点もおすすめポイントです。この配合を基本にして、お好みの味付けにアレンジしてみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by anrichiko

・醤油……大さじ1/2杯
・エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1杯
・りんご酢……大さじ1杯
・玉ねぎのすりおろし……小さじ1杯

おいしく作るコツ

酸味のきつい穀物酢は味がとがってしまうので、甘みのあるりんご酢や米酢を使うのがおすすめです。また、ドレッシングを作る際の基本知識として、オイルとお酢は1:1、あとは甘みか塩みを少しずつと覚えておくと味が決まりやすくなりますよ!

作り方

1. すべての材料を混ぜ合わせる

Photo by anrichiko

ボウルにりんご酢、オリーブオイル、玉ねぎのすりおろしと醤油を入れ、混ぜあわせたらできあがりです。

醤油ドレッシングの保存方法・期間

自家製醤油ドレッシングは、熱湯消毒できる容器で保存しましょう。冷蔵庫で保存しますが、オイルの性質上冷やすと白く固まるので、使う前に冷蔵庫からだして常温に戻してくださいね。

オイルとお酢、調味料だけなら冷蔵庫で1ヶ月ほど保存することができます。しかし今回はすりおろした玉ねぎを入れているので、保存期間は短く2~3日です。水分の出る野菜を加えた場合は、フレッシュなうちに使い切りましょう。

醤油ドレッシングで作る!炊飯器の簡単カオマンガイ(調理時間:45分)

Photo by anrichiko

醤油ドレッシングがあれば、簡単にカオマンガイを作ることができますよ。ナンプラーを加えることでグッと本格的な味わいになります!醤油ドレッシングだけでもおいしく作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS