ライター : macaroniリサーチ

簡単おかずが集合!白菜の人気レシピランキングTOP10

冬の定番野菜、白菜。手頃な価格で購入できることもあり、丸ごと買うという方も多いのでは?定番の鍋もいいけれど、できれば飽きずに使い切りたいですよね!みんなが作ってみたいと思う白菜のアレンジ方法はどんなレシピなのでしょうか?

白菜の人気レシピランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、各レシピのおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月29日〜2022年11月12日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:357票

5位 白菜グラタン(26票)

Photo by macaroni

白菜をたっぷり使用するあったかグラタン。なめらかなホワイトソースとチーズの濃厚なコクがクセになるひと品です!このレシピではしめじとベーコンを使用していますが、ほかのきのこや鶏肉で作るなどアレンジ方法もたくさん♪

ホワイトソースを作る際は、弱火で炒めるとバターと小麦粉は焦げず上手に作れますよ。

4位 白菜のクリーム煮(28票)

Photo by macaroni

白菜とベーコンのクリーム煮は、大人からこどもに喜ばれるひと品。まろやかな味わいで、食べると体のなかからポカポカになれますよ。生クリームは不使用なので、思い立ったときにぱぱっと作れる手軽さもポイント!牛乳を豆乳に替え、みそを少し加えた和風アレンジもおすすめです。

3位 豚肉と白菜のうま煮(29票)

Photo by macaroni

野菜がたっぷり食べられる豚肉と白菜のうま煮レシピ。豚肉やきのこの旨味をたっぷり吸ったくたくた白菜はやみつきになること間違いなし。野菜やきのこは冷蔵庫の余りもので代用可能なので、食材を使い切りたいときにもおすすめです。

そのままはもちろん、ごはんのうえにかけて丼にしてもおいしく食べられますよ♪

2位 まるごと白菜のとろとろ煮込み(31票)

Photo by macaroni

半分に切った白菜をそのまま煮るとろとろ煮込み。ボリュームのある白菜ですが、しっかり火を通すことでぺろっと食べられるので、白菜を大量消費したいときにもおすすめです!白菜の甘みとだしの風味がジュワッと広がり、ごはんとの相性も抜群。鶏ひき肉を加えればよりボリュームアップしますよ。

編集部のおすすめ