ライター : leiamama

webライター

1. 簡単コク旨。白菜とエリンギのみそバター炒め

みそとバターは相性抜群。くせのない白菜とエリンギの旨味を引き出してます。しっかりと下味をつけた鶏肉を加えて、食べごたえも満点。短時間でできるのに、コク旨のおかずに仕上がります。冷蔵庫に白菜やエリンギが残っていたら、ぜひ試してみてください。ごはんのおかずにはもちろん、ビールのおともにもピッタリのひと品です。

2. ピリ辛!白菜とエリンギの柚子こしょう蒸し

白菜とエリンギを鍋に入れて酒と柚子こしょうを加えたら、あとはほったらかし。フタを開けると、香ばしい柚子の香りが食欲をそそります。トロっと甘い白菜と、歯ごたえのあるエリンギがやみつきになるおいしさ。ごはんがすすむこと間違いありません。時間がないときに、おすすめのメインおかずのできあがり。おつまみにもおすすめです。

3. 主役級のおかずに格上げ。白菜ときのこのサラダ

新鮮な白菜は、生で食べてもおいしいんです♪ 上手に作るポイントは、きれいに洗った白菜の水気をしっかりと切ること。ドレッシングで和えるときに、水っぽくなるのを防ぎます。にんにくじょうゆで炒めたベーコンとエリンギが、白菜の甘味を引き立てる!かぼちゃとごまドレッシングが絡んで、サラダを主役級のおかずに格上げします。

4. ほっこり♪ 豚ひき肉と白菜とエリンギの炒め煮

白菜の水分を利用して蒸し煮にすると、甘味たっぷりの白菜と弾力のあるエリンギで食べごたえのあるおかずが完成します。豚ひき肉の代わりに、豚バラ肉や豚こま肉でもOK!おいしく作るコツは、フライパンの火を止めてから余熱で味を馴染ませること。温度が下がるときに味が染み込むので、このひと手間でコク旨の煮物になりますよ。

5. きのこの旨味たっぷり。白菜ときのこのクリーム煮

エリンギやしめじ、えのきだけをたっぷり使うと、きのこの旨味が合わせだしに溶け出して深い味わいになります。白菜の甘味にベーコンのコクがアクセントになって、ほっこりやさしいクリーム煮の完成。ボリューム満点、子供たちもよろこぶおかずになります。パンにもごはんにも合うので、献立のメインにいかがでしょう。

6. みそが隠し味。鶏肉と焼き白菜のみそトマト煮

白菜はオリーブオイルで焼き色をつけると、甘味が増します。鶏もも肉とエリンギを合わせるトマト煮は、メインおかずにピッタリ!隠し味のみそが味のアクセントになって、コクのあるトマト煮になります。ワインとの相性抜群のひと皿は、おつまみにもおすすめ。仕上げに黒こしょうと粉チーズを振って、召し上がってください。

編集部のおすすめ