ライター : ☆ゴン

まずは定番具材を確認。たこ焼きの基本レシピ

Photo by suncatch

たこ焼きのメイン具材は、言うまでもなくたこです。基本的なレシピではそのほかに、紅しょうが、小ねぎの小口切り、天かす(揚げ玉)などを具材にします。

たこは、ひとつのたこ焼きにひと粒ずつ加えますが、そのほかの具材は全体的に散らすのが一般的な作り方。天かすを多めにするほうが、コクと旨味があっておいしいです。

たこ以外も。たこ焼きの人気「海鮮」アレンジ具材8選

1. いか

Photo by macaroni

いかは、たこに似たコリコリした食感が楽しめるうえ、手頃な価格で購入できる人気の食材です。刺身用のさばいたいかを使うと、下処理の手間がありません。いか独特の旨味が、こってり味のたこ焼きソースによく合います。

2. えび

Photo by macaroni

プリッとした食感と特有の旨味があるえびも、たこ焼きの具材にぴったり。背わたを抜いたり殻をむいたりと、手間がかかりそうに思えますが、慣れれば意外と簡単にできます。どうしても苦手な人は、ボイルしたサラダ用むきえびを使うと良いですよ。

3. 帆立貝

Photo by akiyon

生食用として出回っている冷凍の帆立貝柱を、解凍してたこ焼きに入れるとおいしいです。淡白な味わいのなかにしっかりと旨味がある、ちょっと贅沢な海鮮具材。缶詰の帆立貝やボイルしたベビーホタテなら、手頃な価格で購入することができます。

4. 明太子

Photo by macaroni

明太子はピリッと辛く、たらこの旨味と塩味がしっかりあるため、たこ焼きのソース味に飽きたという人におすすめ。食感をほとんど感じないので、メイン具材のたこやこんにゃくなど、食感のある具材と組み合わせます。大葉や刻み海苔との相性も文句なしです。

5. 生かき

Photo by MARI_kitchen

栄養価が高いことから、海のミルクとも呼ばれる生かき。たこ焼きに入れると、口の中いっぱいに広がる磯の香り、独特の旨味がたまらないです。小さめに切って具材にするので、小ぶりのものでも十分に間に合います。

編集部のおすすめ