ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

【酢】を使う酸っぱい料理4選

1. 副菜やサラダに!酢キャベツ

Photo by macaroni

副菜や付け合わせに便利な酢キャベツ。そのまま食べてもおいしいですが、コールスローやサラダにアレンジすることもできますよ。たくさん作っておくと重宝するおかずです。酸っぱいのが苦手な方は、酸味がマイルドな米酢やりんご酢を使ってくださいね。

2. しっとりジューシー!鶏むね肉の照り焼き

Photo by macaroni

硬くなりがちな鶏むね肉は、酢を使えばパサつかずしっとり仕上がります。甘酸っぱいタレが染み込むように、調理前に鶏むね肉に穴をあけるのがポイントです。メインのおかずやお弁当にぴったり。タレを煮詰めるときは、焦げないように注意してくださいね。

3. たっぷり野菜といただく。餅南蛮

Photo by macaroni

甘酸っぱくてしょうが香る野菜たっぷりの南蛮酢で、揚げ餅をさっぱりいただきましょう。餅のとろりとした食感と、野菜の歯ごたえが好相性。酸味と輪切り唐辛子のぴりりとする辛みのパンチがあって、食べ飽きません。餅は揚げたてを南蛮酢に漬けると味が馴染みますよ。

4. まろやかに仕上がる♪ 鶏手羽元のさっぱり煮

Photo by とも花

甘辛い鶏手羽元の煮物。硬くなりがちな鶏手羽元ですが、酢を加えてしっとり仕上げます。加熱するので酸味がまろやかになり、酢がきつくなりません。アルミ鍋は酢に弱いので、煮るときはホーロー鍋や樹脂加工した鍋などを使ってくださいね。

【黒酢】を使う酸っぱい料理4選

5. 本格!こっくり黒酢酢豚

Photo by macaroni

深みのある味わいとやさしい酸味を楽しめる黒酢で作る酢豚は、箸が止まらないおいしさ。揚げ物でも黒酢でさっぱりいただけます。豚ロース肉や野菜それぞれの旨味が際立ちますよ。野菜を揚げるときは、油跳ねしないように水気をしっかり切ってくださいね。

6. レンジで簡単♪ はちみつ黒酢チャーシュー丼

Photo by macaroni

はちみつと黒酢を使う甘酸っぱいタレが、豚ロース肉と好相性。満足度の高い丼料理です。ボリュームがあるのに、黒酢でさっぱり食べられて箸が止まらないおいしさ。トッピングに温泉卵をのせるとまろやかになりますよ。レンジを使えば調理に時間のかかる塊肉も短時間で簡単に作ることができます。

編集部のおすすめ