ローディング中

Loading...

ハナマルキで人気の「塩こうじ」シリーズに、新しく「塩こうじレモン」が新登場しました!今回は、これを使った簡単で美味しいレシピをご紹介します♪

新しい調味料「塩こうじレモン」が新登場!

ハナマルキで人気の「塩こうじ」シリーズに、新しく「塩こうじレモン」が新登場しました!
塩こうじが持つ「旨みを引き出す」「ジューシー・柔らかくなる」効果はそのままに、レモンの爽快さが加わりました。

レモンを活かして、塩こうじは「粒」タイプが採用。
キャップを開ければ、レモンの爽快な香りが広がる♪

レモンのピール感、苦み、渋みは抑えて、また、こうじと組み合わせることで、くせがなく、まろやかな仕上がりに。

食べやすい、使いやすい調味料です。
レモンは、日本で有数の産地である「瀬戸内産」が使われています。

瀬戸内海沿岸でとれた、風味豊かな、爽やかな、みずみずしいレモンが味わえる!
今回は、そんな「塩こうじレモン」を使った簡単レシピを紹介します♪

レモン風味のフォー

【材料 2人分】
■フォー 120g
■むきえび 10尾
■ニラ 1/8束
(スープ)
■水 700ml
■鶏がらスープの素 小さじ1
■塩こうじレモン 大さじ3
■こしょう 少々
■たかの爪 少々

■レモン 少々
【作り方】
① むきえびは背ワタを撮って、茹でておく。

② もやしは芽と根をとり、ニラは4cmの長さに切る。

③ 鍋に水を入れて、沸騰したら、塩こうじレモン、鶏がらスープの素を入れ、味を見て、こしょうで味を調える。

④ フォーはぬるま湯に15分くらい漬けて、沸騰した湯で3分茹でる。

⑤ 器に④の麺を入れて、③のスープを入れ、えび、サッと湯通ししたもやし、ニラをのせ、レモンの薄きりをのせ、たかの爪の小口切りを散らす。

塩こうじレモンキャロットラペ

【材料 4人分】
■にんじん 大1本
■レーズン 20g
■塩こうじレモン 大さじ1+1/3
■酢 小さじ2
■EXバージンオリーブオイル 大さじ1
【作り方】
① にんじんを太めのせん切りにする。

② レーズンを半分の大きさに切る。

③ ボウルに①、塩こうじレモンを入れてサッと混ぜ、にんじんがしんなりしたら、②、酢、EXバージンオリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫で1晩おく。

④ 器に③を盛りつける。
「塩こうじレモン」を使って簡単に美味しく料理ができるなんて嬉しい♪
▼その他のレシピはこちらをチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家飲みのおともにピッタリなお取り寄せおつまみ5選

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

雪見だいふくがランクイン!世界中が認めた各国のスイーツ「25」選

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

欧米で大注目のスーパーフード「ブラッククミンシード」とは

「死以外のあらゆる病気を治療できる」ともいわれるスーパーフード、ブラッククミンシードに注目!古代エジプト時代から重宝されており、栄養豊富でアンチエイジングやダイエットに効果があるそう。また、食べるだけでなくヘ…

インスタで発見!果実ごろごろ「みかん缶丸ごとゼリー」

みかん ゼリー レシピ

Instagramなどで話題となっている、みかん缶を丸ごと使ったゼリーがインパクト抜群!みかんがゴロゴロと入った贅沢なゼリーは、みかん缶をそのまま使っているので安定したおいしさに仕上がります。作り方も簡単なの…

セブンイレブンの「いちごジャム&ホイップデニッシュ」が話題です

パン いちご スイーツ

セブンイレブンから「いちごジャム&ホイップデニッシュ」が、2016年1月4日(月)に発売されました。しっとりサックリなデニッシュ生地がおいしい、見た目も鮮やかな新作パンです。その濃厚なおいしさはまるでスイーツ…

ページTOPに戻る