ライター : chika

管理栄養士 / 公認スポーツ栄養士 / 調理師

簡単でおいしい!レンチンおかずが大集合

Photo by macaroni

電子レンジで加熱する際は、器の位置を調整しましょう。ターンテーブルの場合は端、フラットテーブルの場合は中央に置いて加熱してくださいね。

ラップはぴったりかけると破裂するおそれがあるため、ふんわりかけるのが基本。噴きこぼれやすい料理の場合は、両端を5mm程度あけ、水蒸気が適度に逃げるようにしましょう。材料の水分を飛ばしたいときは、ラップなしで加熱すると良いですよ。

加熱ムラを防ぐために、材料の分量や切り方はレシピを守ることも電子レンジ調理のポイントです。レンジのクセがわからない場合は、加熱時間を短めにし、様子をみながら追加加熱するようにしてくださいね。

ワット数のチェックも忘れずに。お使いのレンジがレシピのワット数と異なる場合は、「実際の加熱時間=レシピに記載されたワット数÷使用レンジのワット数×レシピに記載された加熱時間」で算出してみましょう。計算方法を知っておけば、どんなワット数のレシピにも挑戦できますよ♪

ラップをはずす際は、やけどしないように蒸気に気を付けてくださいね。手前ではなく、向こう側から蒸気を逃すようにはずしましょう。

レンジで朝ごはん!レンチン簡単おかず4選

1. 包むのに失敗なし!ミニオムレツ

Photo by macaroni

調理時間:5分

包むのが苦手でも大丈夫!ラップを敷いたボウルに卵液を流し、レンジ加熱するだけの簡単オムレツです。時間もかからないので、忙しい朝のひと品やお弁当のおかずとして大活躍します。材料は、卵、牛乳、塩こしょうさえあればできるのでぜひ作ってみてください。

2. 食パンで簡単!マグカップキッシュ

Photo by macaroni

調理時間:15分

キッシュは本来パイ生地を使用しますが、食パンを使うことで手軽に、またレンジを使って簡単に、キッシュを作ることができます。これなら気軽に朝食でも楽しめますし、マグカップで調理してそのまま食卓に出せるのは嬉しいですよね。

3. 優雅な朝に♪ ミルクティーフレンチトースト

Photo by macaroni

調理時間:10分

身近な食材で手軽に作ることができるミルクティーフレンチトーストです。はちみつとバターは仕上げにトッピングして召し上がってください。レンジで簡単なのに、プロの味がおうちで楽しむことができたら気分があがりますね。

4. 疲れた体にほっこり染みる!卵粥

Photo by macaroni

調理時間:15分

レンジで作るので、食べたいときに大助かりな、ふわふわ卵粥。食欲がなくても食べやすくスルスルと食べられて、心も体も温まるほっとするひと品です。材料も少ないのでとても簡単に作れます。体調が悪いときや、忙しいときにおすすめですよ。

レンジでお昼ごはん!レンチン簡単おかず3選

5. レンジでらくうま!おひとりさまカレー

Photo by macaroni

調理時間:15分

仕事で忙しい方やお弁当をつくる時間がないという方におすすめです。ひとりで食べ切れる分を作れるのも魅力。夏野菜やシーフードを入れて、自分好みのカレーにするのもいいですよ。

編集部のおすすめ