ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

1. パパっと作れる。春キャベツの簡単お浸し

Photo by macaroni

調理時間:3分

火を使わずにレンジでとても簡単に作れる春キャベツのお浸しのレシピです。キャベツは味が染み込みやすくなるように手でちぎります。包丁やまな板を用意する必要もないので、あと片付けまでらくらくですよ♪ 春キャベツだけでなく、年中手に入る一般的なキャベツでも作ることができます。

材料

・春キャベツ
・めんつゆ(3倍濃縮)
・桜えび(乾燥)
・かつおぶし

2. にんにくの香りが食欲をそそる。やみつきキャベツ

Photo by macaroni

調理時間:5分

にんにくのすりおろしとごま油で風味豊かな副菜を作りましょう。シャキシャキとしたキャベツの食感と、ごまの芳ばしい香りでパクパクとまらないおいしさです。ベーコンとレンジでカリカリにして混ぜ合わせれば、旨味が増して噛むほどにおいしいひと品になります。5分で作れるので、急いで作りたいときにぴったりです。

材料

・キャベツ
・ベーコン
・塩
・だしの素
・にんにく(すりおろし)
・しょうゆ
・ごま油

3. 塩こんぶで旨味たっぷり!キャベツの浅漬け

Photo by macaroni

調理時間:10分(※冷蔵庫で冷やす時間は除きます)

和食献立の定番といえば、浅漬け。食感のいいキャベツの浅漬けは、箸休めに最適です。キャベツは塩もみをしてから調味料に漬け込むと、味が染み込みやすくなりますよ。おいしさアップのアイテムは、しょうがと塩こんぶ。爽やかな香りと旨味がプラスされて、深みのある味わいが楽しめます。

材料

・キャベツ
・しょうが
・塩こんぶ
・塩
・酢
・しょうゆ
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ