ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

卵なし!レンジで作るバナナ蒸しパンのレシピ

Photo by Raico

調理時間 35
*粗熱を取る時間は含みません
卵を使わない、オートミールのバナナ蒸しパンのレシピです。卵が入らないぶん、作り方をひと工夫。ふわふわに仕上げるため蒸し器を使用し、小麦粉を合わせます。バナナのやさしい甘味が広がって、蒸したては格別の味わいですよ。

材料(マフィン型4個分)

Photo by Raico

下準備

マフィン型に型紙をセットする 蒸し器に水を入れて火にかけ、蓋にふきんを巻く

作り方

1.オートミールやバナナを細かくする

ジッパー付きポリ袋に入ったオートミールを、上からめん棒を転がしている様子

Photo by Raico

オートミールはジッパー付き袋に入れ、めん棒を上から転がして細かくします。フードプロセッサーにかけてもOKです。
ボウルに入ったバナナを、フォークの背でつぶしている様子

Photo by Raico

バナナはボウルに入れ、フォークの背でつぶします。

2.蒸しパン生地を作る

ボウルにオートミールを加え、泡立て器で混ぜている様子

Photo by Raico

ボウルに牛乳、砂糖、溶かしバター、つぶしたバナナを入れて混ぜ、オートミールを加えて混ぜ合わせます。10分ほど置き、オートミールに水分を吸わせます。
ボウルに粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜている様子

Photo by Raico

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせます。

3.蒸しパン生地を型に流して蒸す

蒸しパン生地を流したマフィンカップがのっているバット

Photo by Raico

マフィン型の七~八分目ほどまで、生地を流し入れます。
網の上にのっている、オートミールバナナ蒸しパン4個

Photo by Raico

沸騰した蒸し器に並べ、沸騰させた状態で13分ほど蒸します。蒸し器から取り出し、型を外して粗熱が取れたらできあがりです。蒸したてのアツアツをいただきましょう。

コツ・ポイント

クイックオーツやインスタントオーツで

オートミールは、調理しやすいクイックオーツやインスタントオーツを使うのがおすすめ。あらかじめつぶしておくと、水分となじみやすくなります。粒感を楽しみたい場合は、あまりつぶさなくてもOK。

蒸し器でふわふわに

卵が入っていないレシピのため、レンジで作るとどうしても硬い食感になってしまいます。蒸し器で蒸すほうが、ふわっとやわらかく仕上がりますよ。材料を混ぜたらすぐ型に流し、蒸し器の水が沸騰している状態で蒸しあげましょう。また蓋にふきんを巻いておくと、蒸しパンに水滴が足れる心配がありません。

編集部のおすすめ