ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

キッシュに合う【サラダ】4選

1. ポン酢でさっぱり。豚しゃぶサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分
野菜がメインのキッシュには、肉を使ったサラダが合います。大根おろしとポン酢でいただく豚肉の焼きしゃぶサラダは、あっさりとした味わい。濃厚なアパレイユのキッシュと味のバランスがとれますよ。一味唐辛子の辛味がアクセントに!

2. カレーが香る♪ 根菜の焼きサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分
生クリームとベーコンのキッシュ・ロレーヌには、スパイシーなサラダがピッタリです。カレーの香ばしい香りと、軽くソテーするかぼちゃやレンコンの甘味がベストマッチ。ビールのおつまみにもおすすめのサラダです。

3. ホクホク。ベーコンと長芋のサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分
野菜がたくさんとれるポテトサラダなら、キッシュとの相性も抜群。じゃがいものかわりに長芋を使うと、いつもとはひと味違うポテトサラダになります。味付けはめんつゆがアクセント。ベーコンのカリカリ食感がクセになるおいしさです。

4. 冷めてもおいしい!きのことアボカドのサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分
3種類のきのことアボカドを炒めるホットサラダは、ポン酢がドレッシングがわり。やさしい酸味がホクホクのアボカドによくなじみます。冷めてもおいしいので、作り置きにピッタリ。キッシュと合わせて、ワインのおつまみにいかがですか。

キッシュに合う【副菜】4選

5. 爽やか♪ 鯛のカルパッチョ

Photo by macaroni

調理時間:15分
キッシュにはさっぱりとしたサイドディッシュが欲しい!そんなときには、カルパッチョがおすすめです。淡白な味わいの鯛に、柑橘系のソースがよく合いますよ。ピンクグレープフルーツを使うと、見た目も華やかなひと皿に。

6. ピリ辛。ささみのカラフルマリネ

Photo by macaroni

調理時間:15分 ※漬け込み時間は含みません。
玉ねぎやニンジン、ピーマンでカラフルなマリネは、マリネ液の粒マスタードが効いています。丸ごと揚げ焼きにするささみにピリ辛のマリネ液がしみ込んで、やみつきになるおいしさ。こってり系のキッシュと合わせると、後味をすっきりしてくれます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ