ローディング中

Loading...

卵、野菜、チーズもたっぷりのキッシュですが、具体的にキッシュとはどういった料理を指すかご存じですか?タルトのようでもありますが、タルトとの違いや、パイとの違いは何なんでしょう?今回は、キッシュについての説明と、タルトやパイとの違いもご説明。

タルトとは違う?キッシュとは

おしゃれなデリのお店で見かけることも多いキッシュですが、具体的にどのような食べ物か、キッシュの特徴についてご存じでしょうか?ケーキのような見た目ですが、キッシュは基本的に食事でいただきますよね。

サクッとした厚めの生地と一緒に卵やほうれん草、玉ねぎなどの野菜、チーズなどもたっぷり入ったキッシュ。タルトやパイなどにも似ています。キッシュはパイやタルトとは違うのでしょうか?今回は、キッシュについての説明と合わせて、タルトやパイとの違いについてもご紹介します。

フランスの家庭料理「キッシュ」

「キッシュ」(キッシュロレーヌ)とは、フランスロレーヌ地方の卵と生クリームクリームを使った家庭料理です。パイ生地やタルトの生地に、定番の材料、ベーコン、野菜、チーズ、卵(アパレイユ)を入れて作ります。

基本の作り方は、フライパンでよく炒めたベーコンと野菜、生クリームとチーズ、卵を溶いたソースを流し入れます。オーブンで20~30分焼いて完成。焼きあがったキッシュは、ピザのように三角に切り分けて食べるのが一般的な食べ方です。

語源

キッシュの語源は、ドイツ語のケーキを意味するクーヘンからきています。その後、クーヘンからロレーヌ語のキューシュとなり、最終的にフランス語のキッシュとなったそうですよ。

ロレーヌ地方では昔、春の訪れを祝う5月のお祭りがあり、その際に、欠かせない食べ物がキッシュでした。華やかな見た目や切り分けて食べるスタイルなど、祝いの席にふさわしいですよね。

味は塩味のパイ

キッシュは簡単に言うなら、塩味のパイです。硬さと柔らかさがミックスしたなんとも欲張りな食感。日本食で例えるなら、洋風茶わん蒸しと言ったところでしょうか。サクッとした食感の後に、卵や炒められた野菜の甘さが口に広がります。

焼き上がりの熱々を食べるよりも、しばらく時間を置いてから食べるのをおすすめする人が多いよう。全体に味がなじみ、よりおいしく食べられるようですよ。

タルト・パイとの違い

キッシュとよく似たパイとタルト、洋菓子屋さんに行くと見かける事が多いです。タルトもパイもとてもおいしいので、人気がある食べ物ですね。どちらも見た目が似ていますが、大きな違いがいまいちわからなくないですか?

タルトとは

タルトは、焼き菓子を意味するラテン語のトルタに由来します。タルトは生地を練って型に入れて焼き上げるもの。でき上がったパートシュクレの上にフルーツやカスタードクリームなどをのせたもの。パイに比べるとしっとりした食感になります。

タルトは基本的に包まない形ですが、ヨーローパでは、パイ生地を被せたアップルパイなども、りんごのタルトと呼ぶこともあるようです。

パイとは

パイというのは英語で、小麦粉やバターなどを使った生地に、甘くしたフルーツや肉類などを包んで焼いた料理、またはお菓子を言います。パイ生地の特徴は、多くのバターが使われていることと、サクサクとした食感です。型を必ず使うタルトとは違い、パイは使わないものも多いですね。日本ではアップルパイがポピュラーです。

タルトは、包まないのが基本ですが、パイには包むのが特徴です。

基本的なキッシュレシピ

キッシュは一見とても難しそうに感じますが、冷凍のパイシートを使えば手軽に作れます。野菜との相性はもちろんいいですが、リンゴや洋ナシなどフルーツを使っても美味しく食べられますよ。おかずとしてのキッシュやデザートとしてのキッシュ、楽しみ方はさまざまです。

ここでは基本となる、ほうれんそうを使ったおかずキッシュのレシピを紹介します。初めてでも作りやすいように、簡単な手順になっているのでぜひチャレンジしてみて下さい。

1.ほうれんそうのキッシュ

キッシュに入れる定番野菜に、ほうれん草があります。冷凍のパイシートを使い、形を作ってバターをたっぷり塗ります。エビ、ほうれん草、ベーコンなどの具材をフライパンで炒め味付けします。生地に入れて予熱したオーブンで焼き上げれば完成です。

キッシュを生地から作るのは大変ですが、冷凍のパイシートを使うことで、とても簡単にキッシュが作れます。使う野菜は、じゃがいもやソーセージなどでアレンジすることで、満足感のあるキッシュが食べられますよ。おもてなし料理や記念日の献立に加えてみて下さいね。

また、パイシートのサイズを変更すれば、お弁当サイズのキッシュも作れます。プチサイズの一口キッシュなどシーンに合わせてアレンジしてみましょう。

食卓華やぐ♩キッシュプレート

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

四川料理や台湾料理の調味料、八角をご存じですか?八角は星形をした香辛料。見た目はころっとしていて固さもある八角。今回は、八角について、味や名前の由来、使い方までご紹介します。これまで食べていたアジアン料理のス…

ルートビアをご存じですか?ビアと名はつきますが、子供も飲めるおいしい飲料のようなんです。じわじわ人気のルートビアについて、味やその正体についてご紹介!海のきれいなあの地域で人気のルートビア、見つけたらぜひ飲む…

「手前味噌」という言葉を、みなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?しかしその意味や、由来、使い方についてはよく分からないという方に、今回は「手前味噌」という言葉をひも解いてみました。これで知識人…

食事に欠かせない塩ですが、岩塩と食卓塩の違いはご存じでしょうか?そもそも岩塩とはどのような塩でしょう? クリスタルソルトのこと?今回は、岩塩についてと、食卓塩や粗塩との違い、おいしい使い方までご紹介。塩を使い…

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る