ローディング中

Loading...

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にしてみてくださいね。

実は簡単「ほうれん草のキッシュ」

カフェなどで見かけるキッシュですが、実はおうちでも簡単に作ることができます。見た目はおしゃれですし、テーブル映えもするので、贈り物やホームパーティーで活躍しそうですよね。
キッシュは、フランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。その地方ならではの、お惣菜のようなものですね。基本的には、タルト型にパイ生地を敷き、具材を炒めるなどして火を通し、用意したアパレイユ(流動状の生地)と混ぜて型に流し込み、オーブンで焼く……これでおいしいキッシュのでき上がりです。

今回は、フライパンで作る方法や、オーブントースターで作る方法などもご紹介します。おいしいフランスのお惣菜を、ぜひ自宅で気軽に楽しんでください。

キッシュの基本的な作り方

冷凍パイシートは、めん棒で伸ばしてタルト型に敷きます。具材は食べやすい大きさに切り、フライパンで塩コショウを加えつつ炒めていきましょう。ボウルでは、卵と生クリームを合わせ、先ほど炒めた具材も入れて混ぜ合わせます。材料をタルト型に流し入れたら、オーブンで焼いて完成です。
自分でパイ生地から作るとなると、一気にハードルが上がってしまいますよね。そんなときは、パイ生地は市販のものに頼ってしまうのもアリです。この作り方が、キッシュの基本的な作り方となるので、他の具材で作るときにも、参考にしてみてください。
このレシピではほうれん草を下茹でせずに使います。エグみ(あく)が強いほうれん草の場合は、下茹でして使ってください。

おいしく作るポイント

おいしいキッシュを作るためには、いくつかコツがあります。そこを押さえておけば、あなたもキッシュ作りの名人になれるかも。
キッシュの生地に市販の冷凍パイシートを使うときは、生地が厚めなので薄く伸ばしてから型に敷くとおいしく作れます。オーブンで焼くと生地は縮むので、タルト型に敷くときはたるませておくのがコツです。
また、生地を敷いたら、フォークなどで穴をたくさん開けておきましょう。焼いている時に、生地が膨らんでくるのを抑えることができます。具材を用意している間は、一度生地のみで空焼きすると、パリッと仕上がりますよ。
アパレイユは、卵とクリームの黄金比「大きめの卵2つとカップ1の生クリーム」で作ると濃厚でおいしい仕上がりに。ただ、水が加わってしまうとアパレイユが分離する可能性があるので、洗ったり茹でたりしたほうれん草の水気は、キッチンペーパーなどしっかりとりましょう。

フライパンで作る簡単キッシュレシピ3選

1. 餃子の皮キッシュ

「パイ生地がない!」「ヘルシーに作りたい」そんなときに活躍してくれるのが、餃子の皮です。餃子を作ったあと、使いきれずに余ってしまった皮があれば試したいレシピ。野菜はレンジでチン!食べやすい大きさにカットしたら、材料を全部まとめてフライパンに敷いた餃子の皮の上に流し入れます。蓋をしてじっくり焼きましょう。卵液にもマヨネーズとチーズでコクをプラスしています。

2. ほうれん草とじゃがいものキッシュ

ほうれん草は茹でおき、その間にじゃがいもは電子レンジで温めて柔らかくしておきます。あとは、卵や和風だしなどの材料と合わせてフライパンで焼くだけです。和食系のおかずに使えそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る