目次
小見出しも全て表示
閉じる
キッシュってどんな料理?
フランスのアルザス・ロレーヌ地方が発祥のキッシュ。パイやタルトの生地に、具材と卵液(アパレイユ)を入れ、オーブンで焼きます。冷凍パイシートを活用するととても簡単に作れますよ。
定番のほうれん草やベーコンのほか、魚介類やきのこ類などお好みの具材でアレンジができるところが魅力です。
定番のほうれん草やベーコンのほか、魚介類やきのこ類などお好みの具材でアレンジができるところが魅力です。
冷凍パイシートで時短!簡単なのに本格的なキッシュレシピ7選
1. ほうれん草のキッシュ
ベーコンとしめじの旨みが染み込む、ほうれん草たっぷりのキッシュです。生クリームの代わりに豆乳を使うところがポイント。とろけるチーズの塩味とコクでさらにおいしさがアップしますよ。冷凍パイシートは常温に戻してから型に敷きましょう。
2. ブロッコリーとトマトのクリスマスキッシュ
ブロッコリーの緑色とミニトマトの赤色がきれいなキッシュは、食卓を明るくします。ピザのようにカットするとクリスマスツリーに見えますよ。卵液のほどよい塩味と玉ねぎの甘さがおいしさの秘訣。沈みやすい食材は焼いている途中で加えてくださいね。
3. ジャーマンポテトの粒マスタードキッシュ
ジャーマンポテトをキッシュにするボリューム満点のひと品。卵液にさわやかな辛みの粒マスタードを加えます。じゃがいもは電子レンジで加熱してから使いましょう。ピリ辛が好きな方は、粗挽き黒こしょうをたっぷりかけて召し上がってください。
4. なすとトマト入りキーマカレーのスパイシーなキッシュ
子どもから大人まで人気のカレー味のキッシュです。具材炒めと卵液にカレー粉を使いスパイシーに仕上げます。なすの甘みとトマトの酸味がマッチしますよ。トマトを最後にのせるのがポイント。粗熱が取れたら型からはずし、さらに1時間ほど置いてからいただきしょう。
5. えびとアボカドのキッシュ
ぷりぷりのえびとやわらかいアボカドの食感がたまらないキッシュ。具材たっぷりで食べ応えがあります。冷凍パイシートを一度焼いてから具材と卵液を入れるのがポイント。旨みとコクがたっぷりの味わいはおかわりしたくなること間違いなしですよ。
キッシュの人気ランキング