ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

フライパンで簡単!ほうれん草とベーコンのキッシュ(調理時間:60分)

Photo by 調理師/kii

キッシュは、サクサクのパイ生地と、ふわふわでやわらかい卵の食感がたまりません!ほうれん草を使用した、カラフルで華やかなひと品は、普段のごはんにはもちろん、ちょっとしたおもてなしにも活躍してくれますよ。

材料(直径20cmのフライパンひとつ分)

Photo by 調理師/kii

・冷凍パイシート……1〜2枚
・卵……2個
・ほうれん草……1/2束(100g)
・ベーコン……2〜3枚(50g)
・玉ねぎ……1/4個
・牛乳……100cc
・粉チーズ……大さじ1杯
・塩、こしょう……各少々
・オリーブオイル……小さじ1杯

おいしく作る2つのポイント

Photo by 調理師/kii

1. 弱火でゆっくりと火を通すこと。

必ず弱火で、ゆっくりと火を通してください。火が強いとパイ生地は焦げているのに、卵液は生焼けになってしまうことがあります。

2. 具材をたしてボリュームアップ!

じゃがいも、パプリカ、ミニトマト、シメジ、マッシュルーム、ブロッコリー、アスパラなどを入れてもおいしくアレンジができます。お好みのものを入れ作ってみてくださいね。

作り方

1. 具材を切って、パイシートを解凍する。

Photo by 調理師/kii

玉ねぎは繊維に沿って、3mm幅の薄切りにします。ベーコンは、1cm幅の細切りにしましょう。ほうれん草は、根本を切り落としてから、3cmの長さに切ってください。

Photo by 調理師/kii

玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草を切ったら、冷凍庫からパイシートを出しておきましょう。室温で10〜15分置いて解凍します。

※具材を炒めている間にパイシートを解凍→炒めた具材を冷ましている間にパイシートを成形とすると、スムーズに作業を進められますよ。

特集

FEATURE CONTENTS